FC2ブログ

あんまりタイトル思いつかないんだけど…

何故か、文鳥のブログや、インコの動画を見て癒やされています。

飼い主とペットとの間の、ペット同士の間の信頼関係っていうんでしょうか。
日々の中にそういう物がほのぼのと見えて、いいんですよね~。

ブログにそういう光景を載せられるのって、うらやましい、と思う反面…

じゃあ、飼う?といわれると、あぁ、多分自分には生き物の世話は出来ないなぁ…と。
植物を育てますけど、育てるというと聞こえはいいけれど、半ば放置。
ホンコンカポックがだんだん枯れてきていて。
鉢の底から根が一杯出てきて、下に伸びようとして、受け皿の中を何周もしていたり。(´д⊂)
やはり、集合住宅だと、土をいじるにも埃が立つし、気兼ねしてしまうのもあるんですがね。
気兼ね半分、面倒くささ半分。
面倒くささがあっては、生き物を飼う資格はないですね。

で、ちみちみと、趣味の鉱物の写真を載せたり。

2020_03_21_23_15_05_0355.jpg
苦土斧石です。透き通った飴色をしています。
斧の歯に見えるから、斧石というのですが、こういう破片ではそうは見えませんね。
ポピュラーなのは、鉄斧石で、濃い茶色から黒っぽい透明な石ですが、
鉄の量が減って代わりにマグネシウムが増えるとこんな色になるようです。

2020_03_21_23_15_28_0356.jpg

他にマンガン斧石とか、チンゼン斧石とかあります。
マンガン斧石は薄紫色の半透明な石です(アップしてませんでした)。

まぁ、なんやかんや、仕事の愚痴はあるけれど、
あんまり、そんなこと書いても面白くない様な気もするし。

コロナウィルスが大流行しそうな気配ですね。。。

オリンピックも怪しい状況になってきましたね。
森も小池も安部も止める、とか、延期するとか言わないですよね。
大金が動くと経済効果目論んでいた輩の手前、言い出したら、自分の責任になるので、言えないんじゃ…。
これで、IOCやWHOが延期しろ、もしくは中止しろと行ってきたら、
意外とすんなり受け入れるちゃう?んじゃないかな。
仕方が無いんだ、自分が言い出したんじゃないぞってことで。
相変わらず、政治家に邪推します。

全員一丸となっているべき時に余計な口を挟むな、的な事を言った山下は、
忖度しろっていう日本的な考えを持っている人なのだなぁ、と知ったり。
いろいろ本性というか考え方の癖が垣間見えますね。
(忖度って悪い意味だけじゃないですけどね。
 あうんの呼吸とかって、あれは究極の忖度?)

とにかく、皆様もコロナウィルスにお気をつけて。

疲労感強し

最近、なんだか、疲労感が酷いです。

両肩にずっしりおもりが乗っている、そのものの様です。
十二指腸かどこかも痛いし、
何かはっきりしないストレスにさらされている感じです。
嫌な思い出が不意によみがえって
頭にへばりついて嫌な気持ちになります。

世間は、コロナで持ちきり。
和む様な知らせもめっきり少なくなった様な気がします。

時差出勤の通勤時に、
降りる人優先という若者と、おまえが降りるのが遅いという老人男性が言い合いしてました。
そんなに混雑しているわけでもないのに。
なんだか、荒んできているんでしょうか。

私も時差出勤したり在宅したりしてます。
在宅は一人で集中を維持しないといけないので確かに疲れますが、
通勤なしが楽ですし、調子が悪いときは在宅で作業したいな…と思うのですが、
会社は、時差出勤か在宅を推奨している割に
うちの本部は在宅している人が少ない様子。
そういう忖度が出来るかどうかで評価も変わるのかも知れませんね。

明日は時差出勤ですが、
明日も原因不明の疲労感、抜けないのかな…。

眠い

2月の短納期作業もなんとか終わりました。
でも、結局休日勤務することになりましたが…。
ちゃんとこの後の仕事も追加されてしまったので、
のんびり出来そうな気配はありませんが。。。

何故か、最近、とても眠い。朝が眠い。
休みの日は、午前中ずーっと寝てて、夕方から夕飯まで寝てたりとかしても
夜寝られるという…
どうなっているんでしょうか。
疲れているのかなぁ。

前歯の先が欠けたり…。

コロナウィルスが広がっているようですね。
今わかっている感染者数も氷山の一角だという話も。

日本政府は本気で防疫する気があるのかないのか…
先手を打って何かをするわけでもなく、
唯々、事態に振り回されている感じ。
何か起こる度に、慌てて対応している感じを受けます。

通勤していますので、電車が不安です。
在宅勤務させてくれればいいのに…。

話は変わりますが、
一昨日、洗面の蛇口に繋がるホースからちょっとした漏水がおきまして。
今日、業者さんに来てもらって、診てもらったんですが、
ホースの周りの被覆が破れて、漏水していたようです。
築18年の物件なので、まぁ、よく持った方ですね。
なんか、洗面が、モダンな雰囲気になりました。

さらに話は変わって、鉱物です。(〃▽〃)

最近、ツーソンショーの買い付け品がネットに上がる様になってきて…。
ちょっと見ないものとか、綺麗な物とか…買ってしまいました。

2020_02_24_18_04_33_0334.jpg
翠銅鉱(ダイオプテーズ)です。割と大きな結晶のそばに小さな結晶群(左側)がくっついています。
小さな結晶群の外側は透き通っていて、エメラルドの青みを強くした様な色をしています。
うーん、綺麗な色。

2020_02_24_18_17_10_0348.jpg
一転して今度は赤褐色の、ルチルの結晶です。
ルチルというと、黄金色の針状の太陽ルチルを思い浮かべますが、
こういうタイプの結晶もあります。
左端の方が透き通っています。

2020_02_24_18_14_58_0344.jpg
チタン石榴石です。完全に不透明で、真っ黒ですが、結晶の形がくっきりとして主張の強い石に見えます。

2020_02_24_18_04_56_0335.jpg
錫石です。比較的透明な物を選びました。小豆かコーヒーみたいな色をしています。
何カ所か小さな水晶が着いています。

2020_02_24_18_15_29_0345.jpg
サファイアです。透明度が高く、比較的色も濃い結晶です。
宝石としては、透明度が高く、色が濃いほど高価になるそうです。

2020_02_24_18_13_17_0342.jpg
天藍石です。藍というので、青い石ですが、色が濃すぎてぱっと見は、真っ黒に見えます。
ただ、よく見ると、中央部のさいころの様な結晶の中央部や、その右側の結晶の中央屋や上寄りに、
暗い青い光が見えます。この青い光がまたイイ!
青好きの私としては、コーフンしてしまうのであります!

あっと、思わず興奮してしまいました。

2020_02_24_18_10_42_0340.jpg
なんでしょうか、これ。鳥の糞でしょうか。
自然銀(左側の銀色の部分)と自然銅(右側の黒い部分)のナゲットです。
(実際、小さいナゲットなので、そこら辺に置いておくと小鳥の糞に見えます (´・_・`))
通常、自然銀は樹枝状、ひげ状が一般的で、ナゲットにはなりません。
自然銀は空気中の化合物と反応しやすく、最初は閃きがあっても次第にくすんで行ってしまいます。
このナゲットは、1968年産ということなので、
銅(右側の黒い部分)と一緒になったことでナゲットになり、かつ、くすまないのしょう。

それでは、また。
コロナにかからないよう、ご自愛ください。

まだまだ終わらないハードな日々

忙しかった1月も終わった…
休日勤務4回、深夜残業2回…
気持ち悪くなってどうにも仕事が出来なくなって帰宅したこと2回(残業中にですけど)。
今度はこれ、次はそれ、その次はあれ、とまぁ、色んな作業が切れ目なく襲いかかってきて。
なんでこんなに忙しいんだ!もう、あほか!というくらい…

11月末からずっと続いていた繁忙期もおわり、
ようやく終わった…と思いきや、
2月の中旬から2月いっぱいがまたヤバそう。
しかも、驚異の短納期。
もう、ええ加減にせえよ、○○が!
いまからどう乗り切るかで心ざわつく日々です。

という前置きはここで終わりで、鉱物です。(=∀=)

今回は隕石までありますよぅ。
入手順にご紹介です。

2020_01_19_21_19_49_0320.jpg
これ、ミネラルショーで、一目惚れで、速攻でゲットしてしまいました。
何の鉱物かも聞かないくらいの勢いで(^^;)
なんか、鉱物の本のトビラにでてきそうな感じだったので。
手前の淡い水色の透明な石はアクアマリン(この辺はその場でもわかりました)。
割れた貝殻みたいに突き立っている板状の鉱物はたぶん白雲母でしょう。
アクアマリンの奥にある、白い半透明の結晶はなんだかわかりませんが、
紫外線を当てると少しだけ蛍光します。

2020_01_19_21_24_32_0321.jpg
メキシコ産のフローライトです。
フローライトは、実に様々な色のバリエーションがあって、
(前に黒いフローライトも紹介しましたが)
「フローライトもってるじゃん!」
「でも、この色のはない!」とか、自分の中で理屈をつけて買ってしまいます。orz

2020_01_19_21_26_01_0322.jpg
しのぶ石(デンドライト)です。堆積岩のすきまに、二酸化マンガンがしみ込んで植物の様な模様(植物ではない)になっています。
大きな構造の中に小さな同じような構造が入れ子で入っていて、なんとなく、フラクタルって言葉を思い出します。
これは、堆積岩が母岩ですが、玉髄のなかにはいった、デンドリチックアゲートとか、
水晶の隙間に入ったデンドリチッククォーツとかあるらしいです。

宝石が綺麗とされるトリプライトの原石です。
2020_01_19_21_34_09_0324.jpg
リン酸塩鉱物のうちの、レアものだそうです。レア、というのに惹かれて買ったんですが、
「磨けば光る」んでしょうかね(磨きはしませんが)。
何言っているかわかりませんね。m(_ _)m

2020_01_19_21_33_01_0323.jpg
スフェーン(くさび石)です。くさび石というのはその名の通り、くさび形で産出されることが多いからしいですが、
そうでないものもあるようです。
透明から半透明な石で、写真の石でも右側の方が透けています。
これも、宝石になるらしいです。

2020_01_19_21_34_52_0325.jpg
クライオフェンです。閃亜鉛鉱のうち、鉄やマンガンが少なく、透明度が高く、黄緑色…
なんか、全然当てはまってないような…。
ネットショップで買うと、こういうことがままあるんです。ネットショップでの写真の撮り方がうまいんですよ。
写真では、透明度がある様で、オリーブ色にみえていたんですが、
実物は光源に透かすと若干透ける部分はありますが、ほとんど真っ黒。゚(゚´Д`゚)゚。
よほど強烈な光源を使っているのかも知れません。

2020_01_19_21_39_09_0326.jpg
ブラジル産の燐灰ウラン鉱です。
その名の通り、ウランを含んだリン酸塩鉱物です。
2020_01_19_21_39_26_0327.jpg
紫外線を当てると、強烈に蛍光します。カルパチア鉱といい勝負かなぁ。

まだ続きますよ。

2020_02_01_21_33_06_0328.jpg
ルチルの格子状結晶です。ルチルというと、太陽ルチルとかの黄金色を想像しますが、赤褐色のものもあります。
なんだかわからないけど、草を練り込みすぎた土壁みたいですが、
端っこの方に飛び出している部分を見ると赤褐色をしています。

2020_02_01_21_34_12_0329.jpg
ゾイサイト。これもネットで買ったのですが、写真ではもっと濃いピンク色に見えていたのですが、
実物をしげしげ見ると、ピンクと言うより、すこし紫が入っているんですね。
淡いアメシストの色合いです。
確かにショップでは、「ピンクゾイサイト」とは書かずに、単にゾイサイトになってました。

2020_02_01_21_36_28_0332.jpg
隕石は、主に岩石から出来ている石質隕石、主に鉄から出来ている隕鉄、岩石と鉄の混じった石鉄隕石の3種類に分類されますが、これは、東ケニアで見つかった石鉄隕石のハーフカット品です。石鉄隕石はパラサイト隕石とも呼ばれます。
鉄の部分の中にある円い部分は、カンラン石でできています。
カンラン石は、地球の上部マントルの主要鉱物でもあります。
宇宙と地球のつながりにロマンを感じますね。ヽ(≧∀≦)ノ
(元は同じなので当然と言えば当然なのですが…(´・_・`))

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2019_12_29_10_49_31_0319.jpg
バリンタの新芽。古い鞘を押しのけている新しい芽。
ちょっと、新年にふさわしい?

めおとだるだる○十代の旅はここから - 伊豆下田

記録に残っているめおとだるだるの最初の旅は、伊豆-河津。
めおとだるだる○十代の旅もまた、伊豆…下田からです。

このところずっと、伊豆ばかりなんですが、
この時期、山の方は寒いし…、妻は、八王子からの中央本線は飽きた、なんていうし、
より快適さを求め、かつ、近場ということで伊豆になりました。

東神奈川で横浜線から京浜東北線に乗り換え、
横浜から、3月で廃止になる、251系スーパービュー踊り子に乗車。伊豆急下田に向かいます。
IMG_2175.jpg
伊豆の海と伊豆大島

IMG_2179.jpg
利島と新島

15時42分、伊豆急下田に到着。
IMG_2182.jpg
降りた列車は、折り返しで、池袋行き。遠くまで行くもんだなぁ。横浜から湘南新宿ラインの経路で行くのかな。

IMG_2187.jpg
NEXと並んで…

IMG_2189.jpg
普通列車も。185系だったら面白かったけど、さすがにそれは無理か。

駅から宿まで送迎してもらい、宿へ。
IMG_2192.jpg
宿からは白浜海岸が一望出来ます。写真左の方の海のぽつぽつ黒いのは、波を待つサーファーの人たち。

IMG_2193.jpg
右手の島影は伊豆大島。

宿の温泉に入り、夕食です。

IMG_2196.jpg
右上の小さなグラスは、お酒でなくて、フルーツのお酢。
金目鯛の煮付けが淡泊な身にしっかり味がしみこんでいて、ふわふわ。おいしかったです。さすが下田。
金目鯛のにぎり寿司もあって、やはり淡泊なんだけど、舎利の酢飯とよく合っていてこれもグー。
ポークと野菜の蒸し焼き、お造り、ポテトと鶏肉のチーズがけも。
結構おなかいっぱいになりました。

2日目です。
IMG_2207.jpg
1日目より天気が悪く、雨模様。

天気がよくないので、観光せずに、帰ることに。
IMG_2211.jpg
帰りは黒船電車です。(手ぶれすみません。慌てていたので)

IMG_2225.jpg

熱海まで、黒船電車で行き、快速アクティーに乗り換えましたが、
席が空いていないので優先席に。
横浜まで行ってから横浜線だと、時間もかかるし、優先席は落ち着かないので、小田原で降り、
小田急線の特急で町田に行き、そこから横浜線に乗ることに。

IMG_2227.jpg
特急電車が最新型のGSEだった!

IMG_2229.jpg
なかなか広い車内。

町田でいつもの横浜線に乗り換え、帰宅。
何故か、その後、寝てしまいました。

よいお年を!

心の栄養不足

最近、仕事が多すぎて、休日も家で仕事する様になってます。

先週の土曜日、今週の土日両方…。
気持ち悪くなったりしてるのに。

うちの課長は、ホントに、負担の平準化をしてくれません。
一杯です、と訴えても、何もしない。
誰それは仕事が早いから、仕事をまるっとこの期間だけ誰それと入れ替える?とか、この忙しいのに無理な提案してきたり。
誰が教えるんでしょうか。誰が教わるんでしょうか。引き継ぎの時間はどこから捻出しますか?
作業止まっちゃうじゃないですか。
だいたい誰それさんは、勝手な思い込みで資料を作って去っただけで、尻ぬぐいは、私がしているんですけど。
人のこと言えた義理ではないですが、早くても間違ってたらしょうがないです。

何故かメンタルの私の下に聴覚障害者の方が部下としています。
部下は私の仕事をしたいと課長に言っているようです(私には言わない。直接言って来いや)
面談の度に、仕事をしてないと言われ、そのたびに、私が振らないから、と答えていれば、彼的にも、課長的にも傷つかないでしょうからね。
彼は本心では、そこをわかっていて、わざと訴えてるんじゃないかな。そもそも、彼は私の仕事がしたいと言うけれど、なら、なぜ、興味を持ってどんな仕事してるんですかと聞きに来ないのか?
聴覚障害者でも、メールでもショートメッセージでもいくらでも手段あるでしょ?仕事が終わったら連絡してくるのに。これは邪推なのか?)

それで、課長は、私に、部下に仕事を振れと言います。
予算編成やら何やらテンパって土日作業しているのに、
よしんば、彼の言うことが心からの思いだったとして、今どこに引き継ぐような時間がありますか?
会話したり、必要に応じて情報を集めに行ったり、段取りを決めて、各部に展開したり、
そもそも、ろくすっぽ、私だって引き継ぎしてもらっていないのを、試行錯誤しながら作業しているのに、どうやって文書化しろと?
書いていると腹が立ってきます。
はっきり課長に言いました。課全体で仕事を彼にお願いした方がいいと。
しかし、課長はその後そんなそぶりはなし。問題を解決しないで放っておいてる。
部下のモチベーションは下がるし(あるいはしめしめと思っているか)、私のモチベーションも下がります。
(私は基本、下がりきってます。責任感だけです)
問題を認識しているのであれば、管理職としてそれを解決しようという様に持って行くというのが原則だと思うのですが、
放置って言うのが腹が立ちます。部下のためにもよくないです。
まぁ、課長としては、まく@hewsnestが、言うことを聞かなかった、とすればすみますからね。毒舌。

もう、課長と部下に私がやっている仕事の一覧見せて、どうぞ勝手に選んでください。始めてください。ただし、引き継ぎはこちらのタイミングでしますし(私だってそうやって引き継ぎ受けてきたんですから、私にだけ要求したりしませんよね?!)、そもそも試行錯誤中なので、間違っているかも知れません。段取り手順、各部への展開文面等は自分で考えてくださいね。私も段取りは、日程に合わせて、変えていますし、誰も文面チェックしてくれていませんので。以上、ご承知置きの上、選択結果をお知らせください。課長、あとはお任せします、とか言ってしまおうかな。ホント、言ってしまいたい

本部長からは、早くしろとせっつかれ、課長は知らんぷり。
(そもそも、この指示の伝わり方がおかしいと思う。
いくら作業担当とは言え、なんで本部長から下っ端へ指示が出るのか…
だから、各部の部長さんには、下っ端の私から、「お願い」をする流れに。これもストレスなんですよ。)

本部長との打ち合わせのときも、課長にできたら参加してほしいと頼んだら、
打ち合わせの当日になって、どこで何してんだか、今日は会社来れませんという連絡が来て、すっぽかす。
まぁ、課長は私の作業内容も、作業負荷も知ろうとしないので、
打ち合わせで、何か本部長から聞かれたら、
課長もどうなってんのとオウムみたいに私に聞くくらいしか出来ないはず。
出たくないでしょうよ。何もしてないって事バレますから。すっごい毒舌。

すっごい、課長への愚痴を書いてしまいました。

前の課長もですね、資料がいい加減なんです。
まず、フォーマットに式が中途半端にしか入っていない。
式があると思いきや、そのとき使わなかった部分は式だったり、そもそも何も入っていなかったりするので、
信用して使っていると、間違います。
次に、計算式が間違っている。
これも落とし穴です。去年の3ヶ年計画資料のフォーマットです。
実績あると思いましたし、資料の使い方の説明を受けたときには、
間違いの「ま」の字も出てきませんでしたし、決められた場所に、各部に値を書いてもらえればOKという話でしたが…
信用して使って、レビューの段階で、
本部長から、各部から直接聞いている値と違うと言われて、調べて発覚しました。
課長本人にここ、まちがっているんじゃないですか?と聞いたら、今はわからないと言われ、
その後こっそりショートメッセージで、間違ってた、とだけ来ました。

確かに自分の間違いもあります。だけど、
人の間違いをなんで自分が謝ってお願いして事態を収拾させなければならないのか
不満が溜まります。ぶちまけたい気持ちもありますが、組織の和を乱す奴認定は今後のリスクになるので、
忍の一字です。

なんか、忙しい上に、自分の間違いもありますが、もともとの間違っているものもあり、
いちいち確認したり、無駄な作業が多く
謝ってばかりで(メールでですけれど…)、うれしくない出来事が多すぎて、
心の栄養不足になっています。

こんなんじゃあ、また、悪化しそうです。

思いがけず、愚痴を長々と書いてしまいました。
でも、少し、はき出せてすっきりしかな…。
でも、逆かも。

また、時間が出来たら、ミネラルの写真でもとります…

1ヶ月ぶりの…

なんか、忙しくて、帰りも11:30位の日が続いて…。
メンタルなのに、仕事が忙しくて、しかも、要領が悪くて、そんな日が続いて…。
先日は、皆帰った後に一人で仕事中に、どうにもならない気持ち悪さを感じて、
このまま続けたら、吐きそうだと思って、区切りがつかなかったけれど、途中で帰ったり。

主治医に伝えれば、残業するなと、怒られるだけ。
産業医は会社のミカタで、残業OK。
誰かに作業をヘルプしてほしくても、自分も手探りの作業を人に説明出来ないし、
上長は私のやっている作業知らないし、
誰それさんは、ちゃっちゃと作業したじゃん?この期間だけ変わる?って言われても、
その人の作業知らないし、知らない作業をすることがストレスになっているのに、
また、まったく知らない作業をするのって、結局、自分の救いになってないし。
その人が書いた資料、結局、私が書き直しているし。
でも、上長からは、私が要領悪く見えているんだろうなぁ…。

割に合わない苦労だわ…
メンタル発症してから2年程度で部署を渡り歩いてきてる自分としては、
ほんと、会社入ってから、その道一筋という人がうらやましい…。
仕事に対する自信も自負も、自分とはまったく違うんだろうなぁ…。

ああ、もう疲れたです。
明日が気が重いです。

そんなこんななのですが、また、鉱物です。

2019_12_07_16_20_00_0312.jpg
藍鉄鉱です。ネットや展示会でも見かける様になってきました。ミュンヘンショーで出たんでしょうか。
透き通った緑色をしていますが、酸化や強い光で色が濃くなり、ついには真っ黒になるそうです。
(写真をとるのに何度もフラッシュを浴びせてしまった…。
実は、同じ藍鉄鉱をネットで買ったことがあるんですが、届いたのをみたら、透明感はなくなっていて、灰色になってました。
今回は、実物を見て、じっくり、選んで買いました。

2019_12_07_16_19_02_0309.jpg

2019_12_07_16_19_15_0310.jpg
ブルースピネルです。赤いスピネルは持っていたのですが、青い物は初めて見たので、買ってしまいました。
2枚目の写真でちょっとだけ透明感がわかるでしょうか。

2019_12_07_16_14_16_0305.jpg
ドイツ産のフローライトです(中央のサイコロ状の結晶)。
真っ黒に見えますが、実は、めちゃくちゃ濃い紫と言わています。

2019_12_07_16_20_32_0313.jpg
クレンケ石です。素晴らしい色!青い水が固まった様な色をしています。
(実際、水分子を含んでます。)
2019_12_07_16_21_10_0314.jpg
なんでしょう、この、固体なのに、液体感!ゼリーじゃないですよ。
胆礬(カルカンザイト)と同じく、銅の硫酸塩鉱物で、この鉱物も水溶性で、湿気や乾燥に弱いです。
すでにもっていた胆礬は乾燥で、表面が白くなってしまいました。

ちょっと興奮気味ですみません。

1日60分歩きなさい(2)

毎週、メンタルクリニックに通ってますが、
毎回言われます。
週平均で1日あたり60分歩けって。

会社の昼休みに、30分位歩いて、
スマホの万歩計で1日合計60分くらいになるのですが、
休みの日だってあるし、休みの日に60分歩くのきついんですよね。
結局週平均すると、1日あたり40~50分位しか歩けてなくて。
健康にはいいんでしょうけど。

しかし、なんで、メンタルクリニックで毎週この件で怒られるんでしょうかね。
夜眠れていないのなら、まぁ、わからないでもないですが、一応、眠れているのに。

平均が45分しかいかなくて、今日もまた怒られたんですが、
「15分くらい、工夫出来ないの?発達障害じゃないんだからさぁ」と。

先生、精神科の医師なのに、その発言は、まずいんじゃない?!

愚痴?当然の反応?

愚痴です。

一度もやったことのない、予算策定業務を、一人でやることになりそうです。
前任者と一緒にやったこともなく、引き継ぎもなく。
そもそも、予算・実績管理業務のマニュアルも全くなし。

で、前任者(課長)と上長(課長)に相談メールを出したましたが、
前任者からは、ストレートに表現すると、
「自分の仕事が優先、その他、出来る範囲での支援はする」という意味の回答あり。
上長からの回答はなし。

で、前任者からの回答にある支援はありがたいが、それだけで素人がこなせるとは思えない、
なんとかしていただけないか、という旨のメールを返信。
これには前任者からも上長からも回答なし。

これって、下手すると、ハラスメントなんじゃないか、と思う。

上長は、面談のときに、上の人が怖いんだよねぇ、みたいなことをぶっこいていて、調整能力がなさそう。
(ちなみに上長はその業務はまったく知らないとのこと)、
でも、部下がつぶれそうと訴えているのを無視ってどうなのよ、と思う。

以前に、予算・実績まとめを前任者と一緒に作業をしており、
チェックを依頼し、問題なしと回答されたので、確認済みとして、そのまま事業部に報告。
(しかし、実際は、前任者のミスと自分のミスがあり、ザルチェックだったことが後で判明)
前任者が別の部署に移った後で、事業部経理からどういうことかと問い詰められ。
事業部への事の次第の報告内容を、事前に本部長に報告した際にも、
チェック体制がなかったという(実際には前任者という体制があったのだけど)点があるにしても、
しっかりしてもらわなければ困る、と言われ。
どうしろというのよ。ほんと。

そもそも、本部長への報告なんて、普通、課長以上でしょ。
なんで課長でもない俺がすんのよ。

で、今になっても、チェック体制は存在せず、
前任者の向かいには、その部署の部長が座っており、聞きに行くのも気を遣いながら…。
だって、部長が自分の部下の時間を奪われている、と判断して、
もう、あいつへの対応はしなくていい、っていうことになったら、お終いだから。

絶対、何か引き起こすって。
知っているべき事は何なのか、何を知らないのか知らないのだから。

訴えても組織としての対応をしてもらえず、このままだと、初めての業務を一人でやることに。
本部、事業部に関わる作業だけに、だれもやりたがらない。
前任者は自分を置き去りにまんまと逃げおおせた。
訴えてもだれも一緒にやろうと言ってくれる人はいない。

産業医は、組織対応がないのは、組織としてどうなのか、と思うけれども、
組織対応がなければ、もう割り切れ、というけれど、「割り切れ」ってどういう意味?
うざがられても、前任者に食いつけ、ということ?すごい、ストレスなんだけど。
切られたら、本当にお終いです。

主治医は、会社で起きていることは会社で解決してね、
漫然と残業するなと言っているよね、残業で調子悪くなっても、自己責任だからね、知らないよ、みたいな非現実的な物言い。
忙しくなってるから残業しているんだい。

会社は手助けしてくれず、
前任者は責任のない場所に逃げ、
産業医は割り切って頑張れ、といい、
主治医は非現実的なことを言うばかり。
四面楚歌です。すごく、不安。

ぐむむ、胃が縮み上がる。
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症