FC2ブログ

2011年06月05日

今日は、今まで気力が湧かずに放っておいた事を2つやった。

1つ目は、天体望遠鏡の、ファインダーと鏡筒の光軸あわせ。

やることは、200メートル以上先(と思われるもの)を主鏡の光軸で捕らえ、ファインダーでも同じものが中心に来るよう光軸を調整する。
そして次第に3段階くらい倍率を上げて、調整を繰り返すだけだ。

で、肉眼で標的を定め、低倍率で視野を広くし、狙ったのはいいのだが、対象物を主鏡で見つけられない。
肉眼で見た目と同じものはいくら探しても見つからない。
んん?と思ったとき原因が自分の目であることに気がついた。
対象物は、主鏡の狙った範囲に収まっていたのだが、肉眼で見たイメージとずいぶん違っていたため、見つからないと
思っていただけだった。愕然。自分の目には乱視が入っているのか、白内障がきているのか。
三日月は三つくらいにぶれて見えるし…

2つ目は地デジHDDブルーレイレコーダーの接続。

手持ちの地デジ非対応のVHS、HDD、DVDレコーダーとあわせて使うつもりで、こいつの映像-音声出力から、地デジHDDブルーレイレコーダーの映像-音声をつなぎ、アナログで取りためた番組もそのまま、見れるようにするつもりだった。

しかーし、電源入れたら、手持ちのレコーダーのファンから細く煙が吹き出ている!まったく気がつかなかった。ファンなんて後ろへ向けて気流を流すものなんで、まったく気がつかなかった!たまたま今回、地デジHDDブルーレイレコーダーを接続しようとして気がついたのだ。
危なかったー。火事になるところかもしれなかった。

危なくて仕方がないので、手持ちのレコーダーはHDD内の映像ごと、燃えないゴミ(当方の地域)に。



あと、まったく関係ないところでも、燃えないゴミになるものが。

シェーバー。

シェーバーの充電用ケーブルの付け根、外部の被覆がかなりな範囲にわたって裂けてしまい、
銅線についている被覆がむき出しになっている。片方だけならまだしも、もう一方も裂けてきているので、
いつ、熱か何かで被覆が溶けてショートしないかわからない。

これも、危なくて仕方ないので、燃えないゴミに。

やれやれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「makumaqu@hewsnest」

Author:「makumaqu@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる