FC2ブログ

菅 vs 小沢

いま、政治の報道のほとんどが、菅 vs 小沢で盛り上がっているけれど、ほとんど興味がない。

国債増発について、小沢は景気浮揚のため積極的に行うと主張し、菅は「必要であれば」ていうあいまいな表現をしているが、結局、増発を否定していない。

二人が言ってることは、私から見れば同じで、結局、また国債を増発する、といっていて、
どっちが次期首相になろうが、国の借金が増えるのは同じ。

果たして、現在の経済の状況下で、「国債増発で、景気が上がる」という前提は本当に真なのか、あるいは百歩譲って、真になる可能性はどれくらいか、それを調べた上で、言ってもらいたい。

もう、日本は大国ではない。

借金をして借金を返す、借金の自転車操業国家だ。ローン地獄に陥っている国家。
個人や事業者に例えるなら、もう破産は見えている。

国において、大規模な収入増の当てもなく、借金に借金を重ねたら、どうなるか…
ギリシャのような金融崩壊が起こる。しかも、借金の額はギリシャの比ではない。

そのとき、国民は、どんな事態に直面するのか?

二人はそのことも考慮しつつ、国債増発に触れているのか。
それとも、
首相と言う権益が欲しいがため、今の世代の国民には負担をかけませんよといっているのか。

真に国の将来を思うなら、国債を如何に償還していくか、そこに触れなければいけないはず。

二人がそれを述べていないと言う時点で、二人の狙いが、首相の権益であることは明白だ。

はっきりいってしまうと、どっちも首相になって欲しくない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご教示有り難うございます。 さっそく試みようと お邪魔しました(笑)。

本題です。「民主党代表選挙」 ですが。

ニュースで取り上げる音声(演説)程度しか聞いていないし、取り上げている新聞すら マジメに見ていないのですが。

小沢さんの声で、「ワタシは経済政策に とても自信のある案をもっています。 もしも代表に選んでいただいたなら その政策で 必ずや・・・。」 という演説だったと受け止めました。(主旨は外していないと思います)

 ↑それなら なぜ 「幹事長」 とか 党の要職にあったころに 提案して代表を、首相を 助けなかったのダロウと 思いました。

関連して、なぜ今更出てきたの? なぜ 今まで言わなかったの? 

結局は 総理大臣になりたかったの? 

豪腕・辣腕・嫌う人?と同じ程度 あるいは、それ以上に腕力?を買ってるヒトも居るようですが・・・ 胡散臭さも拭えません。

No title

kousta likaさん、さっそくのお越し、ありがとうございます。

確かに、そうですよね。

まあ、全盛期の菅が、小沢に「少し引っ込んでろ」みたいなことを言ったんで、

へそを曲げて黙ってたとも考えられます。

ただ、国の将来に関する事柄に対して、子供のけんかじゃあるまいし、

「黙ってろといわれたから黙っていた」じゃあ…冗談じゃないです。

今の日本は、普天間問題、財源不足での赤字国債の償還といったような、難題をいろいろ抱えているんで、

まともな神経を持った人なら、

「いやだよ、そんな、貧乏くじを引くようなタイミングでの首相就任なんて」

と思うんですが、それでも二人が、「ハイ、ハイ、なりたいです!」ってのは、

問題を解決する意識はあまりなくて、総理大臣の地位と権益が狙いなんでしょう。

「国債増発しても、それが危機的な状況になるころには俺はもう退いているだろうから、『後は任せた』でOK」

とか思っているんじゃないか?、私は疑ってます。かなり二人とも胡散臭いと思っています。

No title

私の、先ほどのコメント、興奮して少し過激になってますね。

ツケが回るのは結局国民なんで…

それが、今の世代か、次の世代か、その次の世代かはわかりませんが…
プロフィール

「makumaqu@hewsnest」

Author:「makumaqu@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる