FC2ブログ

あんまりタイトル思いつかないんだけど…

何故か、文鳥のブログや、インコの動画を見て癒やされています。

飼い主とペットとの間の、ペット同士の間の信頼関係っていうんでしょうか。
日々の中にそういう物がほのぼのと見えて、いいんですよね~。

ブログにそういう光景を載せられるのって、うらやましい、と思う反面…

じゃあ、飼う?といわれると、あぁ、多分自分には生き物の世話は出来ないなぁ…と。
植物を育てますけど、育てるというと聞こえはいいけれど、半ば放置。
ホンコンカポックがだんだん枯れてきていて。
鉢の底から根が一杯出てきて、下に伸びようとして、受け皿の中を何周もしていたり。(´д⊂)
やはり、集合住宅だと、土をいじるにも埃が立つし、気兼ねしてしまうのもあるんですがね。
気兼ね半分、面倒くささ半分。
面倒くささがあっては、生き物を飼う資格はないですね。

で、ちみちみと、趣味の鉱物の写真を載せたり。

2020_03_21_23_15_05_0355.jpg
苦土斧石です。透き通った飴色をしています。
斧の歯に見えるから、斧石というのですが、こういう破片ではそうは見えませんね。
ポピュラーなのは、鉄斧石で、濃い茶色から黒っぽい透明な石ですが、
鉄の量が減って代わりにマグネシウムが増えるとこんな色になるようです。

2020_03_21_23_15_28_0356.jpg

他にマンガン斧石とか、チンゼン斧石とかあります。
マンガン斧石は薄紫色の半透明な石です(アップしてませんでした)。

まぁ、なんやかんや、仕事の愚痴はあるけれど、
あんまり、そんなこと書いても面白くない様な気もするし。

コロナウィルスが大流行しそうな気配ですね。。。

オリンピックも怪しい状況になってきましたね。
森も小池も安部も止める、とか、延期するとか言わないですよね。
大金が動くと経済効果目論んでいた輩の手前、言い出したら、自分の責任になるので、言えないんじゃ…。
これで、IOCやWHOが延期しろ、もしくは中止しろと行ってきたら、
意外とすんなり受け入れるちゃう?んじゃないかな。
仕方が無いんだ、自分が言い出したんじゃないぞってことで。
相変わらず、政治家に邪推します。

全員一丸となっているべき時に余計な口を挟むな、的な事を言った山下は、
忖度しろっていう日本的な考えを持っている人なのだなぁ、と知ったり。
いろいろ本性というか考え方の癖が垣間見えますね。
(忖度って悪い意味だけじゃないですけどね。
 あうんの呼吸とかって、あれは究極の忖度?)

とにかく、皆様もコロナウィルスにお気をつけて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症