fc2ブログ

植え替え

100均の小さい黄色の器に入っていたサボテンを植え替え。
2015_03_22_15_16_12_0187.jpg
しまった!鉢のふちが汚いままだった!

植え替えの際に折ってしまった不夜城(アロエ)の芽。
根が出たので、これも植え替え。2015_03_22_15_43_50_0188.jpg

アロエも多肉植物だから、サボテン・多肉植物用って売られている土だけにしようと思ったのだけど、
養分的には貧弱かな、と思いなおして、園芸植物の土を混ぜ混ぜ。

前は、赤玉6、腐葉土3、パーライト1とかって、細かく配合していたのだけど、
通販だと、12リットル入りとか、とんでもなく大量のものだったりするので、なかなか、買いにくくて。
結局、配合済みのものを使ってしまう。何がどう混ざっているのかわからないけれども。
でも、楽(^-^;)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「makumaqu@hewsnest」

Author:「makumaqu@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる