FC2ブログ

アメリカ

アメリカで、政府の借金額が上限に達して、予算執行できず、アメリカ政府の機関が止まっている。
そんなかつかつの状態だから、国債の格付け低下を招きそうだ。
すでに、一部の企業では、一時帰休を実施しているところもある。

ふ~んで、済む話ではない。

日本は、米国債の大口購入国だ。
米国債の格付けが下がり、資産価値が下がると、日本の資金が目減りすることになる。
資金の目減りは日本国債の償還能力の低下につながり、日本国債の格付けも低下する。

また、ドルへの信用が揺らぐので、他の通貨に資産を移す動きが加速する。
つまり、円安から、円高へ移行していく。

アベノミクスの第一の矢、金融緩和策で、円安状況を作り出し、輸出産業が息を吹き返しかかったのも束の間、
再び、円高の波が襲ってくることになる。輸出産業はまた青息吐息になり、賃金や賞与ののアップなどできなくなる。

結局、消費税増税だけが、国民や小売業を直撃する。
生活防衛のために、財布の紐が硬くなり、
国内市場も冷え込み、不景気が国内産業にも襲い掛かる。
輸出産業と同じように企業は青息吐息になり、賃金や賞与ののアップなどできなくなる。

消費税が、生活必需品分野以外にわたって広範に消費を抑制してしまうので、
企業の収益は低下し、設備投資は冷え込み、
企業の、設備投資によるシステム発注を受注して実現することを主業務とする企業群の競争は激烈になり、淘汰されるだろう。

民主党政権時代の不景気を上回るの不景気の再来だ。
生活防衛をどうするか、真剣に考えたほうがいいような気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「makumaqu@hewsnest」

Author:「makumaqu@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる