FC2ブログ

意外な発見

今の住居に引っ越してきて10年。

まったく気がつかなかったのですが。。。

2020_04_14_10_36_43_0368.jpg

我が家から雪を被った山々が見えました。
どうも南アルプスらしい。。。

自粛に入って、交通量が減った?、工場の操業が減った?、ただ単に気づいていなかった?
意外な発見。

ブルーライトアップに思う

医療関係者への感謝を表すために、ブルーライトアップが行われましたね。

感謝を表すのはいいことと思うのですが、
それで、少しは医療関係者の気持ちが楽になっているのかな?と考えると
そうでもない様な気がします。

国難級の事態に当たって、医療関係者の方は、
最前線で働いてくださってますが、
補給が足りているかというと、もう、話を聞く限り
ギリギリの状態のようです。

補給無くして戦争は戦えないと、先の大戦でみにしみたはずなのに、またやっている。

先の大戦では、兵士が補給不足で倒れました。
コロナとの戦いで、医療関係者が補給不足で倒れてしまったら、
誰が、コロナと戦うんでしょうか。

兵士は感謝されたら飢えた腹を満たせるのか?
医療従事者は感謝されたら物資不足を解消出来るのか?

どちらも無理な話です。

政府、行政は、発生する患者数を抑えることで、現行の医療体制で
医療危機を乗り切ろうと目論んでいるんじゃないでしょうか。

どこからどういう経緯で発生したブルーライトアップ運動かかわからないですが、
もしかしたら、医療従事者のぎりぎりの奮戦を美談に変えて、
フタをしようとしているんじゃないかと勘ぐってしまいます。

なぜ、医療体制を拡充しようとしないのか。
なぜ、物資を潤沢に送り込まないのか。

コロナとの戦いで感染された医療関係者の方が○○名と、連日テレビで放送されます。
それだけの方が、最前線から離脱していっている状況にありながら、
政府、行政がどういう対応をしているのか、まったく伝えられない。

何故、政府、行政はコロナから医療従事者を守ろうとしないのか。
なぜ、感染から防護する物資を潤沢に送らないのか。
国民の中には、医療従事者の方にマスクを寄付する方もいる。
国民に出来て、何故、政府、行政が出来ないのか。

とにかく、今の政府、行政は、国民に対する自粛と頑張れ一本槍で、その他のことをやっている様には見えない。
スピーディにとか言っているけれど、やっていることは、めちゃくちゃ遅い。
医療機関には優先的に物資をとか言っているけれど、一向に物資不足の声はなくならない。

何をちんたらやっているんだと思ってしまう。
会社だったら仕事が滞留したら上からフォローされるが、
どうも、政府、行政ってのは、そういうフォローを誰からも受けないからか
有事になると、何をするにしてもイライラするほど遅い。
今の政府、行政は、責任逃れのためか強いリーダーシップを誰も取らない。

軍隊にたとえてみればいい。
何か事態が急変しても、どうしようとか言って、ちんたらして判断を下さないリーダーだったら、
どういう結果が待っているか。
あるいはその判断が事態の急変に対して的外れな物だったら。
敗北でしょうね。

まさしく、今の日本がこの状態だとおもう。
このリーダーで、この有事を乗り切れるのか。

ま、このリーダーは責任は自分にはないと言い切っているので、
責任もって日本を救おうなどとは考えていないのでしょう。
もしそうなら早く代わっていただきたいものだ。
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症