FC2ブログ

自粛で通販でお買い物

テレワーク実施中のまくです。

会社の会議は、Skypeでの会議とかTeamsとか使うのですが、
回線の負荷が高いと、相手の音声が聞こえなくなって閉口します。
こちらの声は聞こえている様なのですが。

月曜日に20人くらいのSkypeでの会議を主催する予定で、
参加者の声が聞こえなくなったらどうしよう、と今から不安です。
大事なことの直前にオタオタするのはワタシの十八番みないなもので。。。
(嫌な十八番だこと)

ところで最近、いくつか買い物しました。

自粛でレンタルビデオにもいけないし、映画館にも行けないし、
買い物も必要最低限にしなければいけないし、
最近はやりのTVでの動画配信サービスの試聴でもしてみようと、
試したのですが、映像が止まりまくってしまって、鑑賞に堪える状態ではありませんでした。
ケーブルのカテゴリーをあげたのですが、それでも解決せず。
こりゃあ、もう、仕方ないね、と妻と話していたのですが、
ふと気がついて、この世帯の根っこのHUBを調べたら、10BASE-T対応...だと?!
引っ越してきてから、特に気にしていなかったのですが、10BASE-Tとは。。。
早速、ギガ対応のHUBを通販で頼んで、取り替えてみると、
動画が見れる!
でも、それでもときどき止まるんですよね...
これはもう、集合住宅全体の回線負荷が影響しているのか、
配信サービス側へその番組の視聴が集中しているのか、わからないですが、手のうちようがありません。

でも、妻はそこそこ喜んで番組見ています。
ワタシも鉄道の番組などを。

次に、妻のPCのバックアップ用HDDとバックアップソフト。
なんだか妻のPCが調子が悪く、強制的な電源断を必要とするケースが増えてきたので、
万一PC本体のHDDにエラーが出ても戻せる様に。
それにあわせて、自分用の外付けSSD。
テレワークでデュアルモニターをしたくて、パソコンデスク。
今まで、パソコンラック使ってましたが、
どう頑張っても会社のノートPCとモニタをおけないので。
最近、鉱物はめぼしいものが見つからず。

まず、外付けSSDでトラブりました。
B社製ですが、書き込みがめちゃくちゃ遅い。
シーケンシャルライトが6Mビット/秒しかでない。
確かにうたい文句はHDDにくらべて読み込みは早いけれども(400Mビット/秒)、
この非対称性は異常なレベル。
エクスプローラーで書き込もうとすると固まって帰ってこなくなる。
果ては、VS Codeのインストールに2日間かかる始末。
書き込み先ファイルが見つからないといって、何度も中断した(インストールは結局失敗)。
で、交換してもらわないとダメかな。面倒くさいな、と思いつつ、ケーブルを新規に買い直して
つないでみたら、シーケンシャルライトが100Mビット/秒くらいまで上昇。
付属のケーブルの品質が悪かったのかも。
ただ、読み書き混合になるとやっぱり体感的にはかなり遅くて、HDDの方が速い気がする。 ・゚・(つД`)・゚・

パソコンデスクは、よく会社で見かける横120cmタイプのもの。
組み立てを1カ所間違えてやり直したけど(そしてそのとき指を挟んだ。 。゚(゚´Д`゚)゚。)、
一気にデスクが広く。
背の高いパソコンラックがなくなったので、部屋が広く見えます。\(^o^)/
ただ、プリンタが置き場所がないけれど。(;д;)

ノートPCの他にミニコンポを載せ、古い17インチモニタを載せ。
D-Subピンのケーブルがなくなっていたので、注文。

ケーブルが届いたら、早速テストの予定。
さぁ、使えるかな?

明日は、別の部屋のリフレッシュ試験.。
(とは言っても、空いたパソコンラックを使って、机として使えないか?窮屈にならないか?というもの)
さぁ、うまくいくかな?ヽ(´∀`)ノ

自粛中の休日でないと、こういうこと出来なさそう。                                               

この国の不条理:本来の目的はどこに行った?-一律給付について思うこと

国民一人あたり10万円給付だそうで。

それはまぁ、もらえるのはうれしいが、

でも、何か違和感ある。

そもそもの目的は何だったか?

新型コロナの影響で収入が激減した人を助けるのが目的だったはず。

それがいつの間にか全員に。

とするとだ、

まったくコロナウィルスの影響を受けていない、収入が超安定しているキャリア公務員ももらうことになる。

政治家もそう。

何の理由で、いずれ国民がツケを払うことになる赤字国債で、

ノーダメージの公務員や政治家にお金を配るのか。

趣旨がわからなくなっている。

消費喚起は元々の目的ではないはずだぞ。

コロナが収束してから、その後にくる不況時にするべき施策だろう。

しかも、配布が決まりそうな段階で、

配布するなら電子マネーで、とか言う経済団体も、

コロナ対策の名を借りて、自分の利益になりそうなことをすかさず言い出す。

国難とか言いながら、

隙あらば、自分たちの利益になるようにと、

いずれ国民が払うことになるお金に

集ろうとする輩が一杯。

本当に困っている人のために、頑張っている人たちのために払う税なら、納得出来るが、

緊急事態宣言が出るほどの、安倍総理の言う国難にもかかわらず、

どさくさに紛れて集ろうとする輩には、

びた一文払いたくない。

かなり幻滅させられる出来事。

裏でしっかり公務員天国。

国民全員に配れば、支持率や評判がよくなると考えているのかも知れないが、

どっこい、そう簡単にはのせられないぞ。

次の消費税増税は10→15%ですかね。もしや首相とネゴりましたか?>財務相殿。

…何かおかしい…
過剰反応気味の自分も、国も…

本当に困っている人に集中して支援した方がいいのでは?と思うのです。
住む場所がなくなりそうな人もいるでしょう。
光熱費が払えなくなって電気や水道、ガスが止まる人もいるでしょう。
そういう人のためにお金が要ります。
医療機器の整備にもお金が要るでしょう。マスクや防護服にもお金がかかるでしょう。
医療関係者や介護従事者ににインセンティブだしてもいいでしょう。
かつてそういう業種にいて、引退した方たちをもう一度雇うための資金にしてもいいでしょう。
そういう目的で使うお金は要求を満たせるだけ潤沢にあるんでしょうか。

無意味にばらまくより、生活に困る人や、コロナで社会の弱点を頑張って担ってくれている方々に
集中して支援した方がいいと思うのです。

どこかに10万円寄付した方がいいのかな。

黒、白、青

在宅勤務してます。
PCはシンクライアントなのですが、
サーバとの接続が結構な頻度で切断されてしまい、ストレス溜まります。

そんな中でもまた鉱物です。(またかー、それしかないのかー...)

2020_04_05_16_05_09_0358.jpg
アーカンソー州産の水晶クラスターです。
透明度は抜群です。

2020_04_05_16_20_10_0363.jpg
柱面の一つに細かな結晶がついていて、反対側の柱面からのぞき込むと、
何やら古代文字が書かれている様な気になってきます。

2020_04_05_16_21_12_0364.jpg
結晶頭部。発達した横の条線が目立ちます。

2020_04_05_16_06_10_0359.jpg
一方、この真っ黒い結晶はモリオンです。黒水晶とも。

スモーキークォーツやモリオンの色は、放射線の影響で着色すると考えられています。
どこかのお店で、水晶にスポット的に放射線を照射したものを売っていまして、
普通の水晶に、ぼんやりと円く黒~茶色の領域が出来てました。

2020_04_05_16_27_45_0365.jpg
結晶頭部。角張った人工の獣の様な風貌。

2020_04_05_16_37_23_0367.jpg
白(透明)と黒。

青がない、と思われている方、ここからですよ。

2020_04_05_16_10_57_0361.jpg
天藍石の分離結晶です。左側に冬の夕空の天頂のような色が見えています。

2020_04_05_16_12_42_0362.jpg
もう一枚。ちょっとピンぼけですみません。

ついに緊急事態宣言が出ました。

皆様、お気をつけて。





雑感

大人には冷静さが必要だ。

こんなときだからこそ…

花…

先日、お昼の買い物のついでに、また、近所の桜を見に行ってきました。

DSC_0016.jpg

まだ、結構咲いています。

DSC_0019.jpg

橋の上から…

花の中心の色が、白色から濃いめの赤紫がかってきていて
咲き始めの頃と、花の雰囲気が変わっています。

咲き始めの頃の方は可憐、少し経つと艶やかになる印象です。

コロナウィルスの感染が酷くなってきているようです。

皆様もお気をつけくださいね。
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる