FC2ブログ

めおとだるだる○十代の旅はここから - 伊豆下田

記録に残っているめおとだるだるの最初の旅は、伊豆-河津。
めおとだるだる○十代の旅もまた、伊豆…下田からです。

このところずっと、伊豆ばかりなんですが、
この時期、山の方は寒いし…、妻は、八王子からの中央本線は飽きた、なんていうし、
より快適さを求め、かつ、近場ということで伊豆になりました。

東神奈川で横浜線から京浜東北線に乗り換え、
横浜から、3月で廃止になる、251系スーパービュー踊り子に乗車。伊豆急下田に向かいます。
IMG_2175.jpg
伊豆の海と伊豆大島

IMG_2179.jpg
利島と新島

15時42分、伊豆急下田に到着。
IMG_2182.jpg
降りた列車は、折り返しで、池袋行き。遠くまで行くもんだなぁ。横浜から湘南新宿ラインの経路で行くのかな。

IMG_2187.jpg
NEXと並んで…

IMG_2189.jpg
普通列車も。185系だったら面白かったけど、さすがにそれは無理か。

駅から宿まで送迎してもらい、宿へ。
IMG_2192.jpg
宿からは白浜海岸が一望出来ます。写真左の方の海のぽつぽつ黒いのは、波を待つサーファーの人たち。

IMG_2193.jpg
右手の島影は伊豆大島。

宿の温泉に入り、夕食です。

IMG_2196.jpg
右上の小さなグラスは、お酒でなくて、フルーツのお酢。
金目鯛の煮付けが淡泊な身にしっかり味がしみこんでいて、ふわふわ。おいしかったです。さすが下田。
金目鯛のにぎり寿司もあって、やはり淡泊なんだけど、舎利の酢飯とよく合っていてこれもグー。
ポークと野菜の蒸し焼き、お造り、ポテトと鶏肉のチーズがけも。
結構おなかいっぱいになりました。

2日目です。
IMG_2207.jpg
1日目より天気が悪く、雨模様。

天気がよくないので、観光せずに、帰ることに。
IMG_2211.jpg
帰りは黒船電車です。(手ぶれすみません。慌てていたので)

IMG_2225.jpg

熱海まで、黒船電車で行き、快速アクティーに乗り換えましたが、
席が空いていないので優先席に。
横浜まで行ってから横浜線だと、時間もかかるし、優先席は落ち着かないので、小田原で降り、
小田急線の特急で町田に行き、そこから横浜線に乗ることに。

IMG_2227.jpg
特急電車が最新型のGSEだった!

IMG_2229.jpg
なかなか広い車内。

町田でいつもの横浜線に乗り換え、帰宅。
何故か、その後、寝てしまいました。

よいお年を!

心の栄養不足

最近、仕事が多すぎて、休日も家で仕事する様になってます。

先週の土曜日、今週の土日両方…。
気持ち悪くなったりしてるのに。

うちの課長は、ホントに、負担の平準化をしてくれません。
一杯です、と訴えても、何もしない。
誰それは仕事が早いから、仕事をまるっとこの期間だけ誰それと入れ替える?とか、この忙しいのに無理な提案してきたり。
誰が教えるんでしょうか。誰が教わるんでしょうか。引き継ぎの時間はどこから捻出しますか?
作業止まっちゃうじゃないですか。
だいたい誰それさんは、勝手な思い込みで資料を作って去っただけで、尻ぬぐいは、私がしているんですけど。
人のこと言えた義理ではないですが、早くても間違ってたらしょうがないです。

何故かメンタルの私の下に聴覚障害者の方が部下としています。
部下は私の仕事をしたいと課長に言っているようです(私には言わない。直接言って来いや)
面談の度に、仕事をしてないと言われ、そのたびに、私が振らないから、と答えていれば、彼的にも、課長的にも傷つかないでしょうからね。
彼は本心では、そこをわかっていて、わざと訴えてるんじゃないかな。そもそも、彼は私の仕事がしたいと言うけれど、なら、なぜ、興味を持ってどんな仕事してるんですかと聞きに来ないのか?
聴覚障害者でも、メールでもショートメッセージでもいくらでも手段あるでしょ?仕事が終わったら連絡してくるのに。これは邪推なのか?)

それで、課長は、私に、部下に仕事を振れと言います。
予算編成やら何やらテンパって土日作業しているのに、
よしんば、彼の言うことが心からの思いだったとして、今どこに引き継ぐような時間がありますか?
会話したり、必要に応じて情報を集めに行ったり、段取りを決めて、各部に展開したり、
そもそも、ろくすっぽ、私だって引き継ぎしてもらっていないのを、試行錯誤しながら作業しているのに、どうやって文書化しろと?
書いていると腹が立ってきます。
はっきり課長に言いました。課全体で仕事を彼にお願いした方がいいと。
しかし、課長はその後そんなそぶりはなし。問題を解決しないで放っておいてる。
部下のモチベーションは下がるし(あるいはしめしめと思っているか)、私のモチベーションも下がります。
(私は基本、下がりきってます。責任感だけです)
問題を認識しているのであれば、管理職としてそれを解決しようという様に持って行くというのが原則だと思うのですが、
放置って言うのが腹が立ちます。部下のためにもよくないです。
まぁ、課長としては、まく@hewsnestが、言うことを聞かなかった、とすればすみますからね。毒舌。

もう、課長と部下に私がやっている仕事の一覧見せて、どうぞ勝手に選んでください。始めてください。ただし、引き継ぎはこちらのタイミングでしますし(私だってそうやって引き継ぎ受けてきたんですから、私にだけ要求したりしませんよね?!)、そもそも試行錯誤中なので、間違っているかも知れません。段取り手順、各部への展開文面等は自分で考えてくださいね。私も段取りは、日程に合わせて、変えていますし、誰も文面チェックしてくれていませんので。以上、ご承知置きの上、選択結果をお知らせください。課長、あとはお任せします、とか言ってしまおうかな。ホント、言ってしまいたい

本部長からは、早くしろとせっつかれ、課長は知らんぷり。
(そもそも、この指示の伝わり方がおかしいと思う。
いくら作業担当とは言え、なんで本部長から下っ端へ指示が出るのか…
だから、各部の部長さんには、下っ端の私から、「お願い」をする流れに。これもストレスなんですよ。)

本部長との打ち合わせのときも、課長にできたら参加してほしいと頼んだら、
打ち合わせの当日になって、どこで何してんだか、今日は会社来れませんという連絡が来て、すっぽかす。
まぁ、課長は私の作業内容も、作業負荷も知ろうとしないので、
打ち合わせで、何か本部長から聞かれたら、
課長もどうなってんのとオウムみたいに私に聞くくらいしか出来ないはず。
出たくないでしょうよ。何もしてないって事バレますから。すっごい毒舌。

すっごい、課長への愚痴を書いてしまいました。

前の課長もですね、資料がいい加減なんです。
まず、フォーマットに式が中途半端にしか入っていない。
式があると思いきや、そのとき使わなかった部分は式だったり、そもそも何も入っていなかったりするので、
信用して使っていると、間違います。
次に、計算式が間違っている。
これも落とし穴です。去年の3ヶ年計画資料のフォーマットです。
実績あると思いましたし、資料の使い方の説明を受けたときには、
間違いの「ま」の字も出てきませんでしたし、決められた場所に、各部に値を書いてもらえればOKという話でしたが…
信用して使って、レビューの段階で、
本部長から、各部から直接聞いている値と違うと言われて、調べて発覚しました。
課長本人にここ、まちがっているんじゃないですか?と聞いたら、今はわからないと言われ、
その後こっそりショートメッセージで、間違ってた、とだけ来ました。

確かに自分の間違いもあります。だけど、
人の間違いをなんで自分が謝ってお願いして事態を収拾させなければならないのか
不満が溜まります。ぶちまけたい気持ちもありますが、組織の和を乱す奴認定は今後のリスクになるので、
忍の一字です。

なんか、忙しい上に、自分の間違いもありますが、もともとの間違っているものもあり、
いちいち確認したり、無駄な作業が多く
謝ってばかりで(メールでですけれど…)、うれしくない出来事が多すぎて、
心の栄養不足になっています。

こんなんじゃあ、また、悪化しそうです。

思いがけず、愚痴を長々と書いてしまいました。
でも、少し、はき出せてすっきりしかな…。
でも、逆かも。

また、時間が出来たら、ミネラルの写真でもとります…

1ヶ月ぶりの…

なんか、忙しくて、帰りも11:30位の日が続いて…。
メンタルなのに、仕事が忙しくて、しかも、要領が悪くて、そんな日が続いて…。
先日は、皆帰った後に一人で仕事中に、どうにもならない気持ち悪さを感じて、
このまま続けたら、吐きそうだと思って、区切りがつかなかったけれど、途中で帰ったり。

主治医に伝えれば、残業するなと、怒られるだけ。
産業医は会社のミカタで、残業OK。
誰かに作業をヘルプしてほしくても、自分も手探りの作業を人に説明出来ないし、
上長は私のやっている作業知らないし、
誰それさんは、ちゃっちゃと作業したじゃん?この期間だけ変わる?って言われても、
その人の作業知らないし、知らない作業をすることがストレスになっているのに、
また、まったく知らない作業をするのって、結局、自分の救いになってないし。
その人が書いた資料、結局、私が書き直しているし。
でも、上長からは、私が要領悪く見えているんだろうなぁ…。

割に合わない苦労だわ…
メンタル発症してから2年程度で部署を渡り歩いてきてる自分としては、
ほんと、会社入ってから、その道一筋という人がうらやましい…。
仕事に対する自信も自負も、自分とはまったく違うんだろうなぁ…。

ああ、もう疲れたです。
明日が気が重いです。

そんなこんななのですが、また、鉱物です。

2019_12_07_16_20_00_0312.jpg
藍鉄鉱です。ネットや展示会でも見かける様になってきました。ミュンヘンショーで出たんでしょうか。
透き通った緑色をしていますが、酸化や強い光で色が濃くなり、ついには真っ黒になるそうです。
(写真をとるのに何度もフラッシュを浴びせてしまった…。
実は、同じ藍鉄鉱をネットで買ったことがあるんですが、届いたのをみたら、透明感はなくなっていて、灰色になってました。
今回は、実物を見て、じっくり、選んで買いました。

2019_12_07_16_19_02_0309.jpg

2019_12_07_16_19_15_0310.jpg
ブルースピネルです。赤いスピネルは持っていたのですが、青い物は初めて見たので、買ってしまいました。
2枚目の写真でちょっとだけ透明感がわかるでしょうか。

2019_12_07_16_14_16_0305.jpg
ドイツ産のフローライトです(中央のサイコロ状の結晶)。
真っ黒に見えますが、実は、めちゃくちゃ濃い紫と言わています。

2019_12_07_16_20_32_0313.jpg
クレンケ石です。素晴らしい色!青い水が固まった様な色をしています。
(実際、水分子を含んでます。)
2019_12_07_16_21_10_0314.jpg
なんでしょう、この、固体なのに、液体感!ゼリーじゃないですよ。
胆礬(カルカンザイト)と同じく、銅の硫酸塩鉱物で、この鉱物も水溶性で、湿気や乾燥に弱いです。
すでにもっていた胆礬は乾燥で、表面が白くなってしまいました。

ちょっと興奮気味ですみません。
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症