FC2ブログ

愚痴?当然の反応?

愚痴です。

一度もやったことのない、予算策定業務を、一人でやることになりそうです。
前任者と一緒にやったこともなく、引き継ぎもなく。
そもそも、予算・実績管理業務のマニュアルも全くなし。

で、前任者(課長)と上長(課長)に相談メールを出したましたが、
前任者からは、ストレートに表現すると、
「自分の仕事が優先、その他、出来る範囲での支援はする」という意味の回答あり。
上長からの回答はなし。

で、前任者からの回答にある支援はありがたいが、それだけで素人がこなせるとは思えない、
なんとかしていただけないか、という旨のメールを返信。
これには前任者からも上長からも回答なし。

これって、下手すると、ハラスメントなんじゃないか、と思う。

上長は、面談のときに、上の人が怖いんだよねぇ、みたいなことをぶっこいていて、調整能力がなさそう。
(ちなみに上長はその業務はまったく知らないとのこと)、
でも、部下がつぶれそうと訴えているのを無視ってどうなのよ、と思う。

以前に、予算・実績まとめを前任者と一緒に作業をしており、
チェックを依頼し、問題なしと回答されたので、確認済みとして、そのまま事業部に報告。
(しかし、実際は、前任者のミスと自分のミスがあり、ザルチェックだったことが後で判明)
前任者が別の部署に移った後で、事業部経理からどういうことかと問い詰められ。
事業部への事の次第の報告内容を、事前に本部長に報告した際にも、
チェック体制がなかったという(実際には前任者という体制があったのだけど)点があるにしても、
しっかりしてもらわなければ困る、と言われ。
どうしろというのよ。ほんと。

そもそも、本部長への報告なんて、普通、課長以上でしょ。
なんで課長でもない俺がすんのよ。

で、今になっても、チェック体制は存在せず、
前任者の向かいには、その部署の部長が座っており、聞きに行くのも気を遣いながら…。
だって、部長が自分の部下の時間を奪われている、と判断して、
もう、あいつへの対応はしなくていい、っていうことになったら、お終いだから。

絶対、何か引き起こすって。
知っているべき事は何なのか、何を知らないのか知らないのだから。

訴えても組織としての対応をしてもらえず、このままだと、初めての業務を一人でやることに。
本部、事業部に関わる作業だけに、だれもやりたがらない。
前任者は自分を置き去りにまんまと逃げおおせた。
訴えてもだれも一緒にやろうと言ってくれる人はいない。

産業医は、組織対応がないのは、組織としてどうなのか、と思うけれども、
組織対応がなければ、もう割り切れ、というけれど、「割り切れ」ってどういう意味?
うざがられても、前任者に食いつけ、ということ?すごい、ストレスなんだけど。
切られたら、本当にお終いです。

主治医は、会社で起きていることは会社で解決してね、
漫然と残業するなと言っているよね、残業で調子悪くなっても、自己責任だからね、知らないよ、みたいな非現実的な物言い。
忙しくなってるから残業しているんだい。

会社は手助けしてくれず、
前任者は責任のない場所に逃げ、
産業医は割り切って頑張れ、といい、
主治医は非現実的なことを言うばかり。
四面楚歌です。すごく、不安。

ぐむむ、胃が縮み上がる。

ラグビー日本代表に感謝

ここ最近、あまり元気のない感じの日本に、
素晴らしい闘志を見せて頂きました。

引き分けでも戦略的にはかまわないのに、
妥協することなく、ひたすら勝利目指して突き進む姿に
感動し、元気をもらいました。

災害、事件、増税、将来への不安、欺瞞…
なんだか、これでもか、というほど、いろんな事が庶民を打ちのめしにやってきている感じがしますが、
やっぱり、元気は大事ですね。

ということで、しばらく、ブログを書く気力も尽き果てるほど
仕事上のトラブルや不安に打ちのめされてましたが、元気を頂いたので、
ちょっとまた。

えー、鉱物です。(またそこに行くんかい)
アメトリンです。
発色は心細い感じですが、あまりに強い物は人工的に放射線を浴びせて色を強くしている物があるそうです。
2019_10_13_21_11_37_0287.jpg
買うか買うまいか結構悩んでました。なんかアメシスト系と自分は相性が悪いんじゃないかと。
神話の悲しい乙女は、おっさんはのうさんきゅう、かなーとか(冗談です)。
アメトリンとは、アメシスト(紫水晶)とシトリン(黄水晶)とが一体になっている物です。
発色に鉄イオンが関係していること共通で、電荷の違いが色の違い(紫と黄色)になっているそうです。

カルパチア石です。
2019_10_13_21_14_04_0289.jpg
何これ、何が楽しいの?といような外見ですが、はい、このままではあまり楽しい石ではありません。
そこで紫外線長波を浴びせてみましょう。

2019_10_13_21_15_05_0290.jpg
おっと!青く蛍光してます!

もうひとつ、白鉛鉱です。
2019_10_13_21_19_06_0293.jpg
サーモンピンクの部分と、暗い半透明の部分から出来てます。これも、へー、で終わりそうですが、
紫外線長波LEDにお出ましを願うと、

2019_10_13_21_19_18_0294.jpg
蛍光しちゃいます。

皆さんが元気でありますように。

走る夢

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる