FC2ブログ

始まってしまいました。

お盆休みも明けて、仕事が始まってしまいましたね。(=_=)

お盆休みの最後の日は、母に会いに行き、毎度恒例、○○寿司で寿司を食べてきました。
母は、寿司屋に行っても寿司ネタは食べられないので、母用には、プリンを注文してます。
もう、うちの母は、固形物が食べられなくて、食事はミキサー食だそうです。
ホームの職員の方がいろいろしてくださって、本当に感謝です。
心ばかりの残暑見舞いを差し入れしてきました。

仕事が始まってからは、業績関連+αのいろいろな雑多な作業が…
一つの仕事に継続して従事出来るって、いいですよね。
スキルアップしますし、仕事に自信もつきますし。

業績関連の仕事って、ルールに沿って数字を扱うような作業ですね。
そもそもルールの素養もなくいきなり振られたので、
今でも、これで合っているのかなぁ、と仕事に自信が持てません。
知っているべき業績関連の社内常識(ルール)をしらないんじゃないかと不安。
実際に予算数値の記載を間違ってしまって、私も前課長も間違いに気づかず、経理に承認され、
今になって、あれっ、予算オーバーしちゃいそう!どうしよう!って事態になっています。
#社用モバイル機器を新しいのに変えたからウン万円かかるよー、とか、もう、やめてくだせー

経理から「なんでここの数字、こうなっているんですか?」とか問い合わせくるとびびります。
愚痴になっちゃいますけど、根本理解せずに、こうやれと言われてやっているだけなんですもん。
そもそも業績関連作業のマニュアルがないです。
そうしたら、OJTでやるしかないんですが、1年しかやっていないし、やってない作業もあるし、前課長と離れちゃうし、
不安だらけ。
なんとかこなしていますが、イレギュラー対応が出来ません。
まだ、前の課長に頼ってます。。。
さすがにミスのリカバリはやってくれそうもないですが。。。

「どうして、しっかりチェックしてくれなかったのか?
あれほど、これでよいか確認依頼したのに」と言いたい気持ちはありますが、
言っても状況よくならないし、今後も頼らざるを得ない状況(相談には乗ってくれる)上、腹の中だけに納めています。
不安を抱えながらの色んなイベントに追いまくられる感じの仕事ということもあって、精神的に疲れます。ふぅ…

ところで、今週は月、金とメンタルクリニックに通院でした。
クリニックと家が離れているので(職場の方が近い)、
お盆休み期間中の診察を月曜日に変えてもらい、金曜日はいつも通りの受診です。
クリニックに行く途中で虹を見ました。
いいですねえ、あの光の美しさ。
写真撮ろうと思っていたら電車が来てしまったので、撮れませんでした。
普段帰るときにはもう暗くなっているので、滅多に見られません。
家が南西向きなので、夕方の虹には気がつきにくいですし。

で、その日のクリニックで、薬が減りました!
やったー!と思っていたのですが、その夜は少し眠りが浅くなった様で。
そのうち慣れるでしょう(慣れてくれないと困る)。

今日は睡眠クリニック。
問題なし、ということです。
でも、あのマスク、寝ている間に口が開くと、
口の中がからからになって違和感で目が覚めちゃうことがあるんですよね。
トイレとかに起きると、寝ぼけて装着を忘れたりもします。
でも、寝てるときの呼吸の楽さは、してるのとしてないのとでやっぱり違います。

さて、今日はこれから何しようか。


20090719_18_46_541200.jpg

まもなくお盆休み終了

台風10号の余波で、曇りで風が強かった今日、実家のお墓参りに行ってきました。
本当は、お盆の期間に行きたかったんですが、
天気予報を見ると、一日中雨の様な日が続いていたし、
15日は強い雨が降ったり止んだりで、行きそびれてしまいました。

3日前に妹が先に来ていたみたいで、
供えられていた花がまだ萎れていなかったので、自分たちの分も併せてお供えしてきました。

休み中に、フト、思い立ってやってみたくなった、マルコフ連鎖での文章の自動生成。
pythonで作って、自分のブログの記事をネタに、やってみました。

maku >仕事もうまくいかないことが大事だからね。
そういう見方もありますか?普通はうまくいくほうが。。。

maku >人の言葉に心に深手を負い、号泣するような車は危険です。
AI自動車実用化ですか?

maku >そんなことを考えたり、調べたり、庭に出てみると、差出人のない小さな封筒。
謎な庭ですね。

maku >032023:09風呂で、仕事のことで、やせるべし。
どうやるのか想像つきませんが。

maku >職場関係の人の力で引っ付いているので、上に切って川砂の布団でお休みさせてもらえていないのか、と苦戦を覚悟しなければいけない事態もある。
砂風呂に入ったんですか?

最初のうちはあまりに変な文章に思えて、笑えたんですが、飽きてきてしまいました。

で、鉱物ですが、
2019_07_21_19_06_09_0261.jpg
このハートみたいな可愛らしい鉱物は、水晶の日本式双晶です。
双晶とは2個の同じ鉱物の単結晶(1個の結晶)がある一定の角度の規則に則ってくっついているものです。
水晶の日本式双晶は、約85°の角度でくっついています。
互いの結晶の大きさが不釣り合いだったりすることがありますが、じっくり選んでハート型に近い物を選びました。

明日は猛暑らしいので家の中で過ごし、明後日には、母に会いに行ってくる予定。

明明後日を思うとブルー。

弾丸帰省

妻の実家(秋田)に帰省してきました。

行きは、秋田新幹線が大雨の影響で1時間くらい遅れ、
改札前に人が溜まっている状況。
人いきれで暑くてしょうがないので、連絡通路をうろつき、
どこか喫茶店でもないかと探し、席が空いた店を見つけて飛び込み一息。

入線の少し前にホームに上がるとやはり暑い。
でも、前回の時の方が暑かったかも。

大宮駅では、遅れに気づかず、普通に乗り込んできたおじさんが、席が埋まっていた様で。
たまたまそばに空席があったので、仙台まで座れてましたが、
大宮→仙台間ノンストップなので、立っていたら辛かったろうなぁ。

雲の多い天気で、何故か仙台の南あたりだけが雨。
旅行は好きなので、頑張って起きてましたが、一ノ関あたりから記憶がなくなり、気がついたら雫石。
雫石から田沢湖の間は、深い渓谷の間をまたいでいくので、頑張って起きて外を見てました。(子供か)
川底の石や砂が見えるほど透明で、淵では水の色は透き通った緑青で綺麗でした。
田沢湖から先は、青い空、白い雲、緑の田んぼ…なんかもう、ゴールデントリオって感じでした。

秋田駅に着いたら、なまはげと竿燈のミニチュア、ビッグなまさる(秋田犬)がお出迎え。
え?、まさるがいない?へぇ、あの、ちょっと、私が映り込んでしまったので、なしです。


DSC_0080.jpg
DSC_0081.jpg
なまはげ竿燈のミニチュア


妻の両親はすでに亡くなっていて、義叔父宅→実家→ホテルと移動。
義叔父の自虐ネタへの返しに困るんです(笑)。

翌日、平和公園にお墓参り。
クマ出没注意となっていて、やっぱりなぁと。
お盆の時期が近く、お墓参りに来ている家族が多いので、
そんなに不安はないけれど、これが何でもない時期に一人でいくのは不安だろうなぁなどと想像。
お盆の時期のお墓参りでも一人より二人で行った方が何かと安心じゃないかな、と思っていたわけです。

妻は行った日の晩と次の昼と、ふるさとの友人と会いに。
楽しかったそうでなにより。

帰りも何故か仙台の南だけ雨が降ってて不思議。
私の住んでいるところも、周りは降っていないのに、ここの付近だけ降っているってことがときどきあって。
地形的に雲が通りやすい場所とかあるんでしょうかね。

弾丸帰省でした。

コスモクロア

コスモクロアです。

ああ、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに取りに行った奴ね。
って、それはコスモクリーナー。

とかは置いておいて、
コスモクロアです。なんか、ガミラス艦の色に似ています。
形もガミラス艦の艦首みたい。(まだ、ヤマトに絡んじゃう)

2019_07_21_19_03_07_0258.jpg
肉眼で見ると、写真よりもう少し明るい色をしています。ギンゴケの色に近いでしょうか。

やっぱ宇宙がらみで、もともとは、隕石中から見つかった鉱物です。
コスモ(宇宙)+クロア(緑)で、コスモクロア。
(地球でも産する産する鉱物とのちにわかったのですが)

この鉱物には元素クロムが含まれています。灰クロム石榴石もやはり緑色をしています。
紅鉛鉱はクロムを含んでいますが、赤い色をしています。
色が一定しませんが、それもそのはず、クロムの語源は、ギリシャ語で「色」を表す「クロマ」だそうです。
エメラルドの緑、ルビーの赤もクロムが関係しているそうです。

ううっ、ネタ切れだ。現実逃避もここまでか。。。
明日は月曜日。。。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。
この身を現実に投げ込みましょうか(大げさ)。
プロフィール

「makumaqu@hewsnest」

Author:「makumaqu@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる