FC2ブログ

母に会ってきました&妻の一歩

昨日は月1の母に会う日。
片道2時間半かけて、妻と一緒にえっちらおっちら行ってきました。
寒かった…。

母は少しずつやせては来ているけれども、思ったよりも調子が良さそう。
何かあると笑う。多分、笑うということでしか表現出来ないのかな。
グループホームの方の話だと、食事量も増えたり減ったりの様子で、減る一方ではなかったので少し安心しました。
血液検査でも、栄養状態も酷く悪いというほどでもなかったようです。
胃の老化で、胃の運動が悪くなり、食べたものが胃に残ってしまうことがあるようで、老化なのかなぁ、と。
認知症になると老化が早まるらしいので、仕方なしということかもしれません。
もし、また繰り返し嘔吐する様なら、そのときは胃カメラを飲んでもらおうと、決めました。

すしやの○○で、卵プリンを頼んで渡したら、おいしそうに2皿平らげました。
卵にはタンパク質もあるので、プリンをよく食べる母は栄養もそこそこ取れているのかも知れません。

帰りに仏壇店によって、情報収集。
うちは夫婦差し向かいなので、そんなに長持ちもする必要ないし、置く場所もそんなにないし、
まぁまぁそこそこのものでなんとなく良さそうなものの目星をつけてきました。

帰宅すると、妻に某所から電話が。
妻は、数年前からずっと、子供の学習に関わる仕事がしたいと言っていて、
資格を取ったり、採点業務をしたりしてきましたが、ようやく、子供に直接教える仕事に就けた様です。
我が家から先生が誕生しました。
おめでとう!ようやく、スタートだね!

寝ている様で眠れていない?

眠気がすっきり取れないことがあるので、
眠剤が多いのか、鬱の調子が悪いのか、それとも他の原因か、切り分けようということで、
まず、睡眠外来で睡眠時無呼吸症候群の簡易検査うけたら、
疑いあり、だそうで。
妻も息は止まっていないよ、と言っていたので、
まぁ、問題ないだろうと思っていたのに。

血中酸素量の低下が、1時間に20回位起きているって…本当ですか?って感じです。
まったく自覚なかったんですが…
検査入院することになりました。('o`)

今年は、年初からいろんな事が起きて…。
母の具合が悪く、食事量が戻らなくて、また嘔吐したり、
伯母が亡くなったり、
仏壇が黴びていて、仏壇の買い換えをしなきゃいけなかったり、
万一のことを考えて、母の葬儀のことも考えておいた方がいいのかも知れないし、
仕事は相変わらず、エンジニアリングとは関係ない業務で、明文化されずに運用されていて、ろくにOJTもなく、1年経ちそうなのに、ちっとも自信がつかないままだし、全体像すらわからないし、
睡眠時無呼吸症候群っぽいし…。

心配事がどっさりやってきて、胃が痛いし、痛ーい口内炎は出来ては消え出来ては消えで、治まることがないし。
今年は年初からいろいろぶっ飛んでくれる年になってます。

鬱なのに、こんなに心配事抱えて大丈夫かなぁ。
それでも頑張って行かなきゃね。大事な人たちへの責任があるから。

伯母が亡くなりました

伯母が亡くなりました。
明日、お葬式に出ます。

認知症になり、ステージ4の胃がんが見つかって、1ヶ月位。
小さい頃からお世話になっていて、
従兄弟が伯母の実家を離れてから、行き来をしてませんでしたが、
それでも亡くなると寂しい思いがしてきます。

自分も最近、ストレスのせいか、ずっと胃の痛みがあって、口内炎が止まりません。
上長が忙しすぎて、仕事を教えてもらえないのです。
年期だけ重ねても、一人前の仕事が出来ないというのは問題だと思うし、肩身が狭いです。
朝が辛い…。

でも、結局人は死ぬわけで…
どうせ死ぬんだからとかやけっぱちにならないのは、
やっぱり、絆のある人がいるからで、
伯母に対して、自分が抱く感情がある様に、
自分が誰かの心の中によい影響を与える存在になっているなら
その誰かのために頑張らないといけないなぁ、と思うからで…

すべての人と絆が切れて、鬱を抱えたままならば、
そのときはもう、あんまり未練はないかな…とか。

もちろん、一人でも、自分の可能性にかけて頑張るってのはありますが、
誰もいないのに、頑張るって、うつの状態だと、
無理なくらいのすごい気力を絞り出さないとやってけそうもない(そもそも気力が不足している)気がします。
あんまり、やれる気がしないなぁ…。

ところで、うちの母も、食事量が減ってきていて、心配な状況です。
不謹慎かも知れないけれど、そろそろ、葬儀はどういうものか勉強しておかないといけないのかも…。

今日は睡眠外来に行き、簡易検査キットを借りてきました。
あとはかかりつけの内科に人間ドックの結果を見せてきて。
睡眠外来も内科も、混んでいました。
内科で2時間くらい待たされました。('o`)

初めての眼鏡が届いて、おぉ、裸眼だと、実は家の中のものもぼんやりとしか見えていなかったのだなぁと実感。
逆に多少ぼけていても、きちんと文字を判別する脳に驚き。
46億の進化の賜物ですね。

あ、眠剤が減薬になりました。
ハルラックとエチゾラムが減りました。よかったー。

新年2日目で休み…

どうしてもいけなくて、また休んでしまった。
無理はしない方が、と思う一方、後ろめたさや後悔も満載…
行ってもストレス、休んでもストレス

鎌倉

今日は、妻が海を見たいというので、お供?ヽ(´∀`)ノで鎌倉に行ってきました。

鎌倉の海の絶景No.1という鎌倉高校前で江ノ電を下車。
駅を出るとかすかに潮の香りが。
信号を渡って国道134号の反対側の七里ヶ浜へ。
駅の対面に浜への降り口があったのでそこから浜へ。

浜はさすがに空いていて人はまばら。
波の向こうのサーファーの数の方がもしかしたら多いかも。
DSC_0007.jpg

海の色は江ノ島と比べると断然綺麗(なような。最近の江ノ島はどうなんだろう)。
DSC_0108.jpg

緑色の蛍石みたいな色をしている。
DSC_0020.jpg

ザバー
DSC_0017.jpg

峰ヶ原ビーチリゾートのあたりまで浜を歩いて国道へ。
道路の反対側(陸側)に渡ろうとするも、信号がない。
車はゆっくりだけど、あまり途切れずに流れていて、渡るきっかけがなかなかつかめない。

車がちょっと途切れたところでようやく渡る。
渡って気がついたのだけど、排気ガスが結構臭い。
海から吹いてくる風に流されてくる様子。
お昼をどこで食べようか、と歩く。
カレーで有名なモアナマカイ珊瑚礁のオープンデッキ(満席っぽい)の上は今日は少し排ガスくさそう。

行合橋を渡って七里ヶ浜駅へ。
何故か、川の周辺は小さい羽虫がいっぱい。
お昼は鎌倉で食べようと言うことにして再び江ノ電に乗って鎌倉へ。

鎌倉駅の小町通りに着いてびっくり。
人が一杯!
神社とかの参道で、参拝待ちの行列に並んでいるみたい。
先の方まで人の頭がいっぱい。

事前に調べていた店はどこにあるのかわからず、
途中で道を外れて若宮大路へ移動。
少し歩いて結局全くノーチェックだったline_lineというお店で昼食。
こぢんまりとしていて、カウンターとテーブル席が3つあるだけのアットホームな感じの店。
白い壁には楽器やCDのジャケットみたいなものが飾られている。
昼食は、しらすのペペロンチーノ、鎌倉野菜のサラダ、鎌倉サイダー(ゆず)を注文。
ペペロンチーノは和風で、ほどよい醤油味。
パスタとは一見ミスマッチな油揚げが入っているけれどあまり違和感なし。

鎌倉駅への帰り道は若宮大路。
途中の豊島屋で鳩サブレーを買う。
店の奥に2階に上がる階段があって、「鳩の巣」と書いた看板が。
自由にお入りください、とあるので上がってみる。
ガラス造りの鳩や、鳩を手に乗せた像とか、小学校の生徒が作った鳩にちなんだものなど、
鳩にちなんだ作品が展示されていた。
添え書きもろくすっぽ読まなかった早足凡人には貴重さがわからなかった... |il|i orz

帰りは鎌倉駅からJRで横浜へ。
町田で降りて、人生初の眼鏡を作った。
調整してくれた検査用の眼鏡をかけて驚いた。
こんなにぼやけてたのかッ!
曇り止めのコーティングを依頼したら2週間後になるとのこと。

町田で焼き鳥を買ってまたJRに。

ああ、明日で正月休みも終わり。
年末のドタバタの続きが控えていると思うと憂鬱…
プロフィール

「makumaqu@hewsnest」

Author:「makumaqu@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる