FC2ブログ

台風が来ましたね

台風が来ましたね。

このあたりは、朝方の通勤時間帯に直撃されそうで、
大幅に本数を減らすとか言ってます。
どうなることやら…

とりあえず、プロジェクトのメンバーに
安全を優先して、柔軟に出勤してくださいってSMS送っておきました。

石の続きです。
BGMは、ヴァンゲリスのアルバム「ロゼッタ」の「太陽光」、「ロゼッタ」です。(流れませんが…(笑))
IMG_1128.jpg
青針銅鉱です。2個目を買ってしまいました(^^;)

IMG_1128_2.jpg
短い毛のようなものに覆われたむくむくした結晶

IMG_1129.jpg
ミメット鉱です。柱状結晶はあまり見かけなかったのでつい購入…

IMG_1130.jpg
ターコイズ(トルコ石)です。てかてかしているのは、樹脂コーティングされているため。

IMG_1133.jpg
蛍石です。熱すると蛍光するので、この名がついたようです。
実際に熱すると、割れて弾けるので危険だそうです。

IMG_1131.jpg
表面に細かい凹凸があります。

IMG_1134.jpg
中には、紫外線を当てると蛍光するものもあります。
全部の蛍石が、紫外線で蛍光するわけではないので、注意が必要です。
ちなみに、この石は紫外線では蛍光しません。

イライラ

最近、電車がよく遅れるようになってきた気がします。

残業帰りの混んだ電車の中、重いノートPC一式を鞄に入れたまま、座れもせずに、
2時間近い帰り道の途中で、電車が止まるとイライラしてきます。

止まった理由が、線路内に人が立ち入ったため、とか、踏切に人が立ち入ったため、とか、
非常停止ボタンが押されたけれど、何も問題がなかった(いたずら?)、とか…
何してんだっつーの。本当に。イライラ。

ちんたら歩くスマホ。
通路の真ん中歩くな。
エスカレータに乗るなら、他の人をもたつかせないよう、さっさと乗れ、
なんで、他人がよけてくれると甘えてるんだよ、とイライラ。

ネットのニュースアプリは、誰それが、誰それのことを批判、批難とか、そんな記事で一杯。
なんでオメーが他人のことを、公の場所でとやかく言えるんだよ、何様だよ、とイライラ。
自分がインフルエンサーのつもりなら、誰でもできる批判なんぞせずに、
もっと社会の役に立つことを言えっての。

プロジェクトで遅れが出ていると報告したとたんに、やいやい言い始めるニュー部長。
ただでさえ遅れているのに、余計なことで仕事を増やさないでくれ、とイライラ。

主治医は残業するなと言うけれど、
残業しないとできない作業量は、誰が肩代わりしてくれるんだ、簡単に言わないでくれ、とイライラ。
(嗚呼、我、社畜なり…orz)

課長には伝えたけれど、調整してくれるのかなぁ…
主治医の言うこと聞かないのも問題だし…
「そんなことしてて悪くなっても助けられないからな」とか言われちゃってるし…。

イライラと不安の日々。

雲母のように

今週は、急に伯父の訃報が入り、葬儀に出たり、
妻と一緒にライブに行ったりといろいろあった一週間でした。

妻がファンのMonkeyMagicのライブです。
しばらくぶりの大音量に、こんなだったか?と驚いて、
妻が気分悪くならないか心配でしたが、ノッテました。
その中で気になった歌詞があったのですが、
一旦脇へ置いておいて…。

今もあるのかわからないですが、
伯父には、会社に入る際の、身元保証人になってもらっていました。

幼い頃、伯父の家に行き、いとこと遊んでましたが、
散らかしていると、片付けなさい、
野菜が嫌いでよけて食べていると、野菜を残してはいけない、と
親みたいなことを言ってくれたものです。

いとこが独立し、家を出てからは、私や妹の結婚式でお世話になった他は、
縁遠くなってしまい、近いのにいかないまま。

そして、訃報。
急なお別れになってしまいました。
寂しいものです…。

ここで、ライブの歌詞の話に戻りますが、
人生ってのは一日一日の積み重ねだよ、みたいな歌詞がでてきました。
まぁ、そりゃそうでしょ、という歌詞ですが、
なぜか、うーん、と実感しました。

伯父の葬儀も、人生の一日。

左から何か飛び出してくれば、右に行き、
右から小突かれれば、左に行き、
何も出てこなければ、ふー、疲れたと立ち止まり、と
そんな生き方してますが、
そんな一日一日も積み重なって行くんですね。

雲母の結晶みたいに、何枚も何枚も重なって。

政府、高齢者の知識集約をはかる方針をうちだす

今晩は、久しぶりの未来ニュース速報です。

政府は、本日の閣議で、高齢者の知識を活用するため、知識集約に関する方針を閣議決定いたしました。

ネット上に出にくい、高齢者の持つ知恵を、集約して、ネット上にAIを構築し、
若年層にAIを通じて活用してもらおうという試みです。

そのための実施団体として、「高齢者知識活用推進機構」を設立することを決定。
「高齢者知識活用推進機構」が、順次、高齢者を招聘して、知識を提供してもらう、とのことです。

招聘された高齢者は、認知症でないか検査され、
その人本人の人生における、成功事例、失敗事例を申告させられた後、
仮想現実の中で、様々な試練に直面させられ、その際の行動を記録されます。
これがAIの学習データとなるとのことです。

また、学習を早く進めるため、機構は、上記の業務を民間業者に委託する方針です。

政府のこの発表に対して、一部の民間団体からは、行き過ぎたプライバシーの侵害だ、との声も上がっています。

街頭インタビューで、高齢者の一人は、
「学習に参加させられた後、もう、あなたは要らないとか言われるんじゃないですかね。このご時世ですから、死ね、とね」と、さびしそうに笑っていました。

以上、未来ニュース速報でした。

続きを読む

青い石

昔、姫神の曲を聴いていた時代がありました。
もう、ずいぶん昔に、マイブームは去ってしまいました。

「青い花」なんていうアルバムがありまして…。

というのは、置いておきまして、青い石です。

IMG_1094.jpg
胆礬(カルカンザイト、硫酸銅)の人工結晶です。人工結晶だけに大きいです。
遙か昔、理科の実験で、作ったとこがあるようなないような…

IMG_1108.jpg
透き通った青い石です。いいですねぇ…

IMG_1113.jpg
ゾイサイトです。見た目はもう少し、ピンク色が濃いです。
これの青い色のものがタンザナイトになります。タンザナイトの方が有名でしょうか。

IMG_1100.jpg
方ソーダ石です(青い色の部分)。この石には蛍光性があるようで、紫外線長波をあてると、黄色く蛍光します。

IMG_1101.jpg

紫外線と一口に言いますが、おおざっぱに長波と短波があって、
両方で蛍光する石と、片方でしか蛍光しない石がありますので注意が必要です。
今、私が持っているのは、紫外線長波のLEDです。
短波の照射器、短波が人体に有害でもあるので、持っていません(ホントは欲しいところもありますが)。
当ブログで公開した石で、蛍光しているのは、全部、紫外線長波によるものです。

他にも、バラ輝石や、オリーブ銅鉱も入手したのですが、なんかぱっとした写真が撮れなかったので、
機会があればそのときに…
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる