FC2ブログ

ポトス、恐るべし

暑い日が続いてます。それでも今日はかなりよいですね。

仕事で、先月の終わりくらいから、
本社と出張先を行き来することが多く(週3,4位)なって、調子崩しました。
原因は、地下鉄、JR

地下鉄の車両の中はキンキンに冷房入っている。
しかし、駅は、元々の暑さに加えて、
電車がはき出すエアコンの排気熱で猛烈に暑い。
地下鉄の乗り換え待ちはのぼせそうな感じ。

JRの駅での電車を待つ時間も、熱風にまとわりつかれ、
乗るとまたキンキン。
一方、駅から本社や事業所までの徒歩は猛暑。
そして、本社、事業所の中は、冷房

こんなことを繰り返しているうちに、
のどが痛くなる、痰が出始める、咳は出る、おなかは張って下る、
頭痛くなる、頭は熱っぽいのに、体温測ると熱はない…
風邪になってしまったようです。(もしかしたら、自律神経失調が混じっているかも)
皆様もお気をつけください。

話は戻って、ポトスの件です。
布製のソファの脇に、ポトスを飾っていました。

IMG_1014_20170827091153a05.jpg
(参考画像:ライムポトス)

伸びた蔓の先が垂れ下がって見苦しいので、
ひょいと、ソファの背もたれの部分に乗せて、そのまま数週間…。

ポトスが、ソファの布地の中に、根を突っ込みかけておりました。
引き抜けたので、事なきを得ましたが、ポトスの蔓には要注意です。

仏壇でオタオタ

母がグループホームに入居したので、
仏壇をホームの居室に置かなくちゃ、ということになりました。

今の仏壇が、上置き型の16号で、ちょっと、居室には、でかそうだったので、
たまたまあった、木製の観音開きする箱を仏壇代わりにしていたんですが…。

しかし、ネットとかでいろいろ調べてみると、どうも、仏壇を替えるには、
古い仏壇に、閉眼供養というものをやって、
新しい仏壇に、開眼供養というものをやらなきゃいけない、という情報が。

すると、菩提寺のお坊さんに、それをやってもらうことになるのだけれど、
はたして、代用の箱で「仏壇」としたら、怒られやしないかという心配が。

じゃあ、ちょっとでも小さめの仏壇を、と思って探したら…、
仏壇って高い… i|li|l orz

買う前に、今の仏壇を実際に母の居室に置いてみよう、ていうんで、
賃貸マンション(まだ契約中)から、
グループホームに仏壇を持って行こう、ということになったんですが、
さすがに、むき出しの仏壇を、グループホームに、わっせわっせと運び込むのは、
いかがなものか、と言うことになり、
タオルケットでくるんで、わっせわっせと運び込みました。

置いてみて、んー、(ちょっと大きいけど)大丈夫じゃない?、ということになりました。

もう一度、マンションに戻って、必要なもの(主に写真)を回収。
ピンク色のプラスチックの入れ物に、「我が家の写真館、大事な歴史」と母の文字。
その中身を妹と分ける。
自分も妹も回収しなかった写真なんかは、廃棄することになるけれど、いいのかな、という
ちょっとした未練のような思いも。
でも、我が家も妹のところも、子供に恵まれなかったので、
写真を引き継いで見る人もいないわけで…。

情が薄いのか、理屈っぽいのか、その両方か?

母、グループホーム入居

要介護認定のレベルも上がり…。
ついに、一人暮らしも厳しくなってきていた。
妹と見学に行ったグループホームから、空きが出たとの連絡があったので、
急だったけれど、母に、グループホームに入居してもらった。
8月9日に引っ越し。この日曜日に行ってきた。

母は、ほとんど言葉が出ない状態。
質問しても、「うん」としか言えない。
相反する質問をしても、両方に「うん」と答えるので、
意図がわからない。

何がそうさせるのか、早く帰れ、とでも言うように、落ち着かない母。
言葉は出ないけれど、憤っているのか…。
自分で先導して、玄関まで私たちを送った後、
部屋の窓からこちらを見ていた。
手を振ると、振り返してくれたような…。

何をどうしたらいいのか、わからない。

今こそ…

ちょっと堅い話ですが…。

アメリカと北朝鮮の間で核に絡む緊張が高まってますが、
こういうとき、日本という国として、何も言わなくていいのかなぁ、と思ってしまいます。
(もしかすると、自分が耳にしていないだけかも知れないけれど)
よく、政治家も口にしていた「唯一の被爆国」であるのに。

現実として、アメリカに守ってもらっている分際としては、言いにくいでしょうけど。
もちろん、空気読むのも必要でしょうが。

「悪いことは言わないから、核戦争なんて止めておきなよ、
唯一体験した俺が言うんだからさぁ。ひどいことになるから。嘘じゃないって」って…

聴く相手じゃないかも知れないけど、
体験者として、一言言ってもいいんじゃないかなぁ…

ようやく休み

昨日は、週1の精神科への通院日。

主治医に仕事に9時間半(ひどいときは11時間4515分なんですが、それは伏せて)、
通勤に往復4時間超かかっていると言ったら、
「そんな仕事は嫌だと言え」と言われまして。
生命に関わりかねないのに、本末転倒だと怒られまして。

確かに、ホントにひどく疲れていて…

ただ、「嫌だ」と言え、と言われても、そう簡単に言ってすむ物でもなさそうだし。
(ニュー部長から睨まれている感じがして、ポンコツとしては首チョンパの不安が…主観的な感覚なんですけど)

ただ、これからは、顧客先事業所へは、2日に1回程度の頻度になる予定、と課長からは言われていて
少し楽になるかな、とも。落ち着かないですが。
(最初に言われた、「2週間だけ参加」なんて、結局大嘘ですね)

まあ、陰で愚痴りたいことはいろいろあって、
  • 仕事は、フタを開けたら、2週間では終わりそうになかった。
  • それで4週間にすると言われたけれど、結局3週間に圧縮された
  • まくさんの費用がまかなえず、持ち出し(赤字)になっていると言われた
    (そんなの知らんがな。じゃあ、2週間で終えられる奴に頼めばいいでしょ、と言いたくなるが…)
  • ようやく、社内の支援先部署から一部受注できたが、それを報告しても、「連絡ありがとう」だけ。
    モチベーションの維持に苦しむ。嘘でもいいんで、労いの言葉くらい、区切りごとにほしいもんなのですがね…


まぁ、職場あるあるなんでしょうけどね…

ところで、7月29日には、また鉱物標本を買いに行ってしまいました。
\3,000予算オーバーでした。
綺麗な物はそのうちご紹介しようと思います。
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症