FC2ブログ

見方を変えれば

2017_01_21_22_33_36_0865.jpg
アイオライトです。青紫が綺麗な石ですが…
2017_01_21_22_32_31_0863.jpg
見る角度を変えると黄色味がかった透明な石に見えます。

今、仕事や、なんやかんやで、対人的タスクが増えて、いっぱいいっぱい。
ストレスもひどく、胃がきりきりする毎日。

でも、でも、これを見方を変えれば、訓練なのか…。
「いつか、きっと、何かが変わる」
そう信じていないと、終わりの見えないぎりぎりの日々に絶望しそうになってしまう。
「いつか、きっと…」

2017_01_21_22_29_58_0859.jpg
満ばん柘榴石。煙水晶の表面にぽこぽこくっついています。

2017_01_21_22_23_15_0852.jpg
デマントイド。灰鉄柘榴石。
柘榴石グループには、いろんな種類があります。

毎週の母への電話。
この週末はまだ、してません。
先週みたいな騒ぎは、ものすごいストレスなので、
怖くてかけられない状態。orz

ピンチはチャンスか

昨日、電話をしたら、母親が「死にたい」と言い出して。
何で死にたいか聞いたら、死んだ父のところに早く行きたいと。
その裏には、寂しいとか、生きていく自信がなくなっているとかあるんだろうけど。

実は、妻の母は、妻が大学生のときに亡くなっていて、
妻は、「母親」の死に非常に敏感になっている。
母は、妻にも「死にたい」と言うから、そのたびに妻が動転する。

今回の電話でも、妻に電話を変わって横で聞いていたら、妻が涙声になったので、
もう一度妻と電話を変わったとき、「死にたいとか妻に言わないでくれ」と言ったけど
冷たかっただろうか。
なんと言えば正解なのかわからない。

母は、こちらに来たいとも言う。
今、母は、妹のそばに住んでいて、
妹は、母のボケが進まないように、
出来ることは本人にやらせる、というポリシーで母に接していて、
母からすると、妹は「優しくない」。

母は、優しくしてくれる、ディサービスの管理人さんや、
妹の旦那さんが大好きなんだそうだ。

母は、僕が「優しい」と思っているようだが、
自分もおそらく、母がこちらに来れば、妹と同じように動こうとするだろう。
母が思うほど、自分は「優しく」ない。
一方妻は、本当に「優しい」。
実母を早く亡くしただけに、余計に義母(私の母)に優しくするのではないか。
妻は、母に振り回されるのではないか。危ういと思う。

優しくないのは、正直、怖いから。
環境の激変が怖い。
まだ、週に1回通院しているうつ病の自分が、
認知症と、ウツのような発言をする母と一緒に、潰れずにやっていけるか。
やじろべえみたいになんとかバランスを保っている自分が耐えられるか。
なにより妻はネガティブになりがちな二人に振り回されずに耐えられるか。

でも、「死にたい」という母に、何と言ったらいいのか。
母の希望どおりにすれば、こちらが潰れるかもしれず、
こちらの事情どおりにすれば、母が潰れるかもしれない。

自分は偽善のエゴイスト。
奥底にあるのは、不安、不信、防衛、偽善、卑屈。
私の優しさなんて、偽善と自己防衛の一つ。
いつかは抜け出したいと思いながら、
いつまでも抜け出せないでいる暗い穴の底の様な世界。

でも、こうして白状したら、何故か少し気が楽になった。
目を背けたい自分が、見えたような気がする。

スマホ依存症初期?

昨年末に、ガラケーからスマホに乗り換えました。

ガラケー時代は、通話、SMSとEメールくらいしか使わず、
しょっちゅう開くことなんてまず無かったんですが、

スマホは、やばいですねー。
「通知」がいろいろやってくるものだから、ついつい見てしまう。
面白そうな通知やニュースががないかついつい見てしまう。
起動がメッチャ早いPCみたいなものなので、ついつい見てしまう。
使い込んでやれ、といろいろいじってしまう。

それにいろいろ、データ通信量を上げるような仕掛けが…。
データ通信量プレゼント~の後に、動画見ませんか~とか。
動画、音楽を敬遠しつつ、12日間で0.85G。
で、データ通信量を調べるアプリをついつい見てしまう…。

スマホ依存症初期でしょうか。

でも、体への反動は来ましたねー。
目が疲れる、肩が凝る…。

あと、歩きスマホは一切しない!宣言します!

自分の安全確保を、
他人が気が付いてくれることを前提にしてしまうのは、
どうか、と考えてしまうし、
通路や駅のホームで、
歩きスマホをして、のそのそ歩いている人に進路をふさがれると、
なんかイライラするので…

どうしても必要な場合は、脇へ寄って、立ち止まって…手短に…

さびれ進行形?

松の内も今日でおしまい。
後で正月飾りを撤去しないと。
隣近所を見ていると、玄関に正月飾りを飾っている家が、
減っています。
みんな、もろもろのやるべきことや、悩みに疲れて、
正月飾りなんぞどうでもいい、と思っているのかも。
自分も、「正月になるから飾らないと」という後ろ向き意識でした。
自分、「祝う」という意識が希薄になってしまったんですねぇ…。

ニュースなんかでは、日経が上がったり、ダウが上がったり、
いろいろ景気よさそうな話題があふれてますが、
実際はどうなんでしょう。

というのは、自宅のそばのオリジン弁当が、閉店してました。
昨年末で閉店した模様。

格差社会とか言われてますが、いろんな面で格差が進行しているのかもしれません。
商業施設も、より人が集まる、より売り上げが上がる場所へ、と移動していき、
そのうち、商業施設のある場所と、ない場所へと分かれるんでしょう。

近所のスーパーマーケットが撤退したら、大変だなぁ。

月、火星、金星

宵空に、月と火星と金星が見えてました。
火星は、月に近くて、自宅からは、暗くて見にくかったですが、
7倍の双眼鏡で、月、火星、みずがめ座λ星が一緒に見えました。

しぶんぎ座流星群は…
明日から仕事なんで、見ないで寝ます。
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる