FC2ブログ

目的不明な仕事

どうも、上から、言えばなんでもやる奴と思われているようで。

こんなことがありました。

ウチの課ではとあるデータを分類し、委員会メンバーに毎月公開しています。

そのためのツールを作ってあったんですが、
データの分類方法が変わり作り直しになりました。
私の作業だったんですが、別作業と、雑務が立て込んで遅れてました。
5月いっぱいになんとかせい、ということで頑張ってましたが、
5月中旬のある日、

T委員「Mさん、今月公開のデータってまだでてないんですか」
Mさん「すみません、ツールの完成が遅れてます。手動で集計するのでお待ちください」
T委員「了解です」

2日後

Mさん「集計しました。どうぞ」
T委員「はい、どうも」

翌日

T委員「Mさん、なんかヘンです。データがダブルカウントされていませんか?」
Mさん「Tさん、すみません、確認します。あ、確認しました。コピペで行を間違いました。再送します」
課長「Tさん、すみません。今後は検算させるようにします」

数日後

まく「あれれ、テスト中のツールの結果と、MさんがTさんに渡した結果が合わないな…
   あれっ、本来二つの別々のデータが、混同している、Mさん、ちょっと…」
Mさん「あ、ここもそうだったか。Tさんに送っておきます」
Mさん「Tさん、すみません、他に2箇所間違いがありました」
T委員「いいんですよ、まだそこの部分まで見てません」

数日後

課長「まく君、今後、検算をして欲しい」
まく(心の声)「俺?!」
まく「え、集計ツールの結果を、違うロジックで集計した結果とつき合わせろということでしょうか?」
課長「サンプリングして突き合せてくれればいいんだ」
まく(心の声)「同じことだなぁ…」
まく「毎月ですか?」
課長「そう」
まく(心の声)「なんだ、それ…」

手動が大変だからツールにしたはず…

ツールを毎月修正するなら、毎月検算も必要だろうけど…
ツール信用しないなら、Mさんに手作業で毎月やらせれば~?
元々データ提供者はMさんってことになってるし。

モチベーション駄々下がり。
なんで、余計な一言の尻拭いを部下にさせるんだ。
冗談じゃないヨまったく。
意味の無い作業を部下にさせるなってんだ。
それで無くとも、いっぱいいっぱいなのに。
通院先の精神科医に、病院に通っているのに、働き過ぎだって、こっちは毎週怒られるんだい。

他山の石。
余計なことを言うから自縄自縛ってとこだね。
口は災いの元。気をつけなきゃ。
プロフィール

「makumaqu@hewsnest」

Author:「makumaqu@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる