FC2ブログ

言葉の組み合わせが

金曜日は契約書のトラブル対応でクタクタ。
あっちに謝り、こっちに謝り…。
知らない、ということは、いろんなリスクを持っていることなんですね…。
精神疲労いっぱい。

土曜日には、母のところに誕生祝いに。
母は、やはり、少し記憶を引き出しにくくなっているのか、
言葉の組み合わせがヘンなことも。
食事の質にもあまり気を使わなくなっている。
わがままにもなってきている様子。
去年の1月に「もうここには住めない」と言いだして、ようやく6月に引っ越したのに、
今度は「もうココは嫌だ」と言い出している。
近くに住んでいる妹が週に1、2度行ってくれているのだけど、その妹をうるさいという。
(そのわりには、妹に頼みごとをしたり、外に連れ出していってもらったりしている。)
レンジの使い方が覚えられず、
外で買ってきた冷たいご飯と、冷蔵庫で保管していた焼き鳥を温めもせず食べる。

人生の果てが、ボケって、なんか空しくないか。
いろんな経験をしながら、頑張って頑張って生き抜いてボケるって、人生一体何なのか…。
培ってきたものをドンドン脱ぎ捨てて、老いた子供になっていくって、何なのか。

人生はトータルとしてみれば、塵から生まれて、塵に返るだけなのだけど、
塵が「意思のある」人の形を取っている間に、その時々をどのように過ごすかが
もしかしたら、大事なのかも…。

弁えている人は、成長の途中で人とのやり取りを通じて自然に弁えるのかも知れないし、
弁えそこなった者は、長い時間をかけて、ようやく気付くのかも知れない。

降給でやさぐれる

転籍後、給与の等級が下がった。

まあ、企業の人件費なんてそうそう増やせないから、
給与上がる人が居れば下がる人も居る訳だけど、
あの人なら、という人が上がったのならともかく、
仕事中に、私物のスマフォいじって、隣と株の話をしているような奴(A)が上がって(←聞こえてしまった)
自分が下がったのだから、なんとなく納得いかない。

そいつ(A)が、すごい上機嫌で、昨日までとうって変わってあれこれ言ってくるのも、
善良なリーダーぶっているようで、どことなく引っ掛かるものがある。
(↑浮かれているんだろうな…)

くそう、やさぐれてやるって、それをやったら、またまた落ちるだけだろうな。

おめでとう、A。キミは上がったかもしれないが、俺は落ちたよ。
そのウキウキをどうにか抑えろ。

続きを読む

清原氏と甘利氏なら

日テレで連日、入院中の清原元選手に張り付いている様子が流れますが、
コトの重大性からしたら、むしろ甘利氏に張り付く方が
報道の姿勢としては正しいような気がするんだけどなぁ…。

ミネラルザワールドin横浜

「ミネラルザワールドin横浜」に行って来ました。
会場は、浅草橋の時と比べて、通路に幅があって歩きやすく、
いろいろ見て回れました。

とりあえず、備忘録もかねて買ったもの一覧。
(どこかに石の見てくれと名前を記しておかないと、
あとで、これ、何の石だっけ?となるので)

IMG_0867.jpg
イエローフローライト。Genuineさん。

IMG_0868.jpg
玉滴石。クリスタル・ワールドさん。
紫外線を浴びせると、緑色にしっかり蛍光。
う、うらん?

IMG_0869.jpg
メキシコ産ターコイズ。クリスタル・ワールドさん。

IMG_0870.jpg
グレンドン石。タケダ鉱物標本さん。
鉱物としてはカルサイト。でも形が面白い。何かの鉱物が形を残したまま、カルサイトに変わったものらしい。

IMG_0871.jpg
重晶石。タケダ鉱物標本さん。胃の検査で使うバリウムはこの鉱物から作られる。

IMG_0874.jpg
ホワイトラブラドライト。ジェム・エイコーさん。
写真が稚拙すぎて表現できていないのですが、とても綺麗な石です。
綺麗な青い鱗粉をもつ蝶の羽みたいに見えます。
青の濃淡のラブラドレッセンスの石が多い中、よくよく探して、黄色~青のものを買いました。

IMG_0872.jpg
紅鉛鉱。TREASUREさん。

IMG_0873.jpg
スリーピング・ビューティー産ターコイズ。TREASUREさん。
前回の浅草橋ミネラルショーで、買い損ねたスリーピング・ビューティー産ターコイズ。
ルースではなく、原石を手に入れました。非加工とのこと。
ようやくゲットしました。

気になる石はまだ、他にもあったのですが、
財布が「ちょ、待てよ、もたねぇよ」と言い出したので、打ち止め。
〆て2万円弱。

その後は、英一番館というところでランチ。
ぷれーとらんち。
ビーフシチューなんだけど、
もう、その、なんと言うか、ボキャブラリーが貧弱なんで、
美味しかったとだけ。(*´v`)

広告に吼えたくなる

通勤電車の中は暇です。
(私は車内でスマホ使いません、つか、ガラケー

音楽は聴いていても、他人の頭ばかり見ていても面白くないので、
仕方なく、車内の広告(ドアの上のディスプレイ)を見てしまいます。

個人的に見ていてなんとなく不快になる宣伝があります。
「今週も美味しくいただきました」っていう宣伝。

まず、広告なのにクロージングが「今週も美味しくいただきました」って、「だからどうした」と感じてしまいます。
それに、イメージガールの動きと、店のレポート?内容とが一致しない。
イメージガールの動きが明瞭でないシーンがある。
地図を見て、合点の仕草をする。
それは、地図のところじゃなくてその前の「まとめ」のところでするものだろ、とか。

3月って、イライラすることが多いです。
そんなのどうでもいい、ということにも何故かイライラ。
調子も崩しやすい。
査定の時期の直前で調子崩したりすると、
1年かけて築いた信頼に打撃を与えることにつながりかねないので、
調子を崩す自分にイライラします。

ウツの症状には季節性があるんですよね…
寒暖差の激しい時期は、自律神経が変化についていけなくなって、症状が悪化します。
イライラも症状の一つなんですが、
傍目から見ると、広告のことみたいに、何でそんなことでイライラする、と思われちゃいます。
気をつけないと。

転籍する前の会社に、近くの部署にウツの方がいて、
その方が、「こんな本を買ったんだ」って見せてくれたのが、
「イライラしなくてすむ本」というようなタイトルの本。
今、そのシーンを思い出すと、なんとなく悲しい思いがします。
その方はずっと前から闘って来たんだなぁ、と。

昨日、クリニックで、以前、デイケアプログラムに一緒に参加していた方とお会いしたんですが、
その方は、
「俺、もう、病気やめる」と言ってました。
「もう十分だ」、とも。
この方は、「病気との闘いに疲れ果てた」と言っている、とピンと来ました。
「そうですよね、自分で制御できない原因で振り回されますからね、自分もやめたいです」
こう返すことしか出来ませんでした。

ああ、もう、ホント、ウツやめたいです。

でも、絆のある人がいて、ご飯を食べることができて、
雨露しのげる家があって、健康(まぁ、若干問題ありですが)で…。
余計な条件付けをしないで、
素直に考えると幸せ…なんですね。

そして、明日は、横浜のミネラルショー。
↑楽しんでるぢゃないか。
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症