FC2ブログ

仕事納め

今日が仕事納め。
電車はいつもよりも空いていたし、
職場のフロアにいる人数も普段の3割くらい。

今日は部長も課長もおらず、
普段、隣に部長、正面に課長という、隙の無い包囲陣に囲まれている私としては、
落ち着いて仕事ができました。
(おかげでミスのリカバリもこっそりできた♪)

それにしても、ふと思ったんですが、年末には、「よいお年を」と言いますね。
「よいお年を」とは声をかけても、実際には、数日後にはまた顔を合わせるのに、
なんで、よい「お年」なんでしょう?
この「お年」とは、1年ではなくて、3が日とか松の内を指すんでしょうか。
だとしたら、「お年」とは言うのは変じゃないでしょうか。
(↑こういうのが屁理屈の例ですね)

明日は、母の新居へ日帰り帰省です(新居へ…帰省…ですかね)。
年内でのほほんとしていられるのは、大晦日だけになりました。

それでは、皆様、よいお年を!

Thunderbirds

去年の宇宙兄弟に続いて、2度目の年末コンサート行き。

Thunderbirds 50th Anniversary サンダーバード in コンサート2015
「トレーシー・アイランドからの招待状」に行って来ました。

あの有名なメインタイトルを満喫してきました。
最後には、「さんだ~ば~ど~」♪と観客交えて合唱。
隣の人は結構歌ってましたよ~。
私は、高音域が出せずに、音程外したまま声が裏返る始末でしたが。

ゲストに宮川彬さんが出てきてサプライズ
「メインタイトルは、(転調しながら)世界を一周して戻ってきている」という
ピアノ実演つきの解説に妙に納得。

年賀状

またもや、複数の口内炎に悩まされている、まく@hewsnestです。

今年は、昨日までに、年賀状を書き終えることが出来てほっとしています。
大した枚数でもないのですが、この早さは、過去に無いくらい。
今日は、出かける用事があり、月、火は出勤、水曜には、母の家に行き、残るのは大晦日のみ。
大晦日は大晦日で掃除やら何やら…。
昨日を逃したら、危険でした。

何かモロモロのことに四六時中追いまくられているような気がしますが、
それでも、一つ一つコトがなっていくのは、幸せなことなんでしょうねぇ…。

#焦燥感と疲労感と隣りあわせで、とてもシアワセ~な気分とは程遠いですけど…

良性でした。

最近、上司と精神科医の3角関係に悩み、綱渡りを続ける、まく@hewsnestです。

上司   …無理をしないで仕事をしろ(でも、仕事がぼんぼん降って来る。(;_;))
精神科医…無理をしないで仕事をしろ(残業するな。今、治療中なのに、症状が悪化するようなことをするな。悪くなってから泣きつかれても何も出来ないからな。(T_T))

直接の上司には、事情は説明済みなのだけど、説明しても仕事増えるし…
上司も、上司の上司から、やらせろと言われたら、断りづらいもんだろうし。

それにできるだけ、職場では、「声高に」病気病気と言わないでいようとしてる。
病気を盾に、特別扱いを求めれば、周囲との人間関係が悪化するだろうし、
周囲との人間関係が悪くなれば、それも病気を悪化させるだろうから。

でも、精神科医の言うことも、至極まっとうなことだし。
怖いなぁ、とも思う。

週5日出勤するのが綱渡りです。
キャパシティオーバーすれすれなので、結構疲れます。

それはそうと、大腸のポリープ、良性でした。
「問題なし、2,3年後にまた検診を受けてください。今回はこれで終わりです」
おおー、よかったぁ。
「多分、良性だろうけど」とは事前に聞いていたものの、
やっぱりどっかに不安があったようで。ほっ

光るんです

あたまが?
いえ、とりあえず、そこまで行っておりません。
こんばんは、最近、ブラックライトで、いろんなものに紫外線を照射している、まく@hewsnestです。
といっても、石以外には当ててません。(^^)

最近、仕事がどかどか降って来て、あふれそうになっています。
メンタルのことは伝えてあるのに、
どうも、部課長は、病院に行っているなら大丈夫だろ、と考えている節が…。
メンタルクリニックの先生からは、
そんなに残業していたら、ここで治療しているの意味がなくなるぞ、と釘を刺されるし。

1,2,3…、すでに並行して2本のプロジェクトに就き、
1本目は実働部隊兼とりまとめ、
2本目は、とりまとめではないけど、一人で並行して3任務の作業。
「月曜日に3本目のプロジェクトに入ってもらう打ち合わせをする。
まく@hewsnestは打ち合わせ以後、先行メンバーと調整して、
そのプロジェクトのとりまとめを行うように」だそうで…。
マジかよ、超やりづらい。
もうストレス一杯一杯なのに…。
メンタルな事情は全然無視かなぁ、はぁ~。

言いたかないけど、就業時間中に社内のSNSを見たり書いてる人間だっているのに、
こっちは、そんなもの見ている暇も無いほど、ドキュメント書いたり、線表修正したり、
データを集計したり(面倒なのでツール作ってたりしますけど)、
貧乏ゆすりしながらデータをどう分析するか考えていたり、
部課長への報告が必要な打ち合わせが2本1日に重なって、その準備作業でてんてこ舞いしたり、
作業が並行しているもんだから、間に合いそうも無くて、やっつけで書いた資料で突っ込まれまくったり…、
うっかりミスを多発したり…
はぁ~。
いくら成果主義とはいえ、モチベーション下がります。

もう無理とか言いたいけれど、転籍して一年もたたない不安定な身分だし、
上期の評価は5段階評価で下から2番目のランクだったし、
弱音を吐くのも難しく…

それが来週から3本目…。

母の調子も悪く、心配の種が絶えない。

そんなこんなの状況。
で、ブラックライトの紫外線を石に当ててみたり…
(インドアな人間だなぁ…。でも自由になる時間があまりないんです。
今日は天気もよかったので隣の駅まで買い物に行きました)

紫外線で蛍光といえば、フローライトですが、琥珀も蛍光を発します。
あと、オイル入り水晶のオイルの部分とか。

それとルビーも蛍光を発します。
ルビー・イン・ゾイサイトという、ルビーとゾイサイトが共生している石を持っているんですが、
ルビーの部分だけ、光るんです。
知らなかった~。
ネットで調べたら、ルビーも蛍光を発するとあったので、確認済み。
自分的小さな発見?
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症