FC2ブログ

必ずもらえる…

最近CMとかでも見なくなったから書いてしまいますが、

「必ずもらえる」という景品というか特典というかありますね。

ビアサーバーとか。
でもですね、あれ、邪魔になるだけのような気がするんですよね。
もらったときは、「おお~」とかいって、使いそうですが、
結局は、缶を開けて、そのままグラスへ注ぐほうが手間かからないですから。
こうして、ビアサーバーは、スペースを消費する邪魔者となり、ゴミへと変わります。

あと、だいぶ前になりますが、ラジコンのクーラーボックスなんてのもありました。

車のトランクとか後部座席に置いといて、目的地に着いたら、それを降ろして走らせる…。
うーん、どこを走らせるんだろう?
砂浜…、車輪が埋まって無理そう。
河原…、どうかなぁ。
車輪の直径が15cmだったとしても、半径は7.5cm。
どんなに馬力があっても7.5cm以上の段差は乗り越えられない。
ましてや、石のごろごろしている河原で、4つの車輪のうちどれかが嵌ってしまうとお手上げ。
あれは、そこらの舗装道路ならラジコンみたいに動くって感じなのではないかなぁ。

車から降ろして、さあ、行け、と駐車場を走らせると、縁石にぶつかってとまるハメになる。
途中で嵌ればいちいち救出に行かなきゃならないし、そんなんだったら、いちいち上げ下げするより、
そのまま持って行くほうが早いってんで、これも、きっと、ゴミ扱い…。
いや、クーラーボックスとしては使えるか。

2度目の襲撃 Windows 10へアップグレード

アップデートの予約もしていないのに、
いつの間にか、タスクとレイに変なアイコンが。
つつくと「Windows10にアップデートしちゃいましょうよー」的な
ダイアログが出てきて、危険なことこの上ない。

「Windows 10を入手する」アプリとは? その概要とタスクトレイに表示させない方法

上記の記事の「KB3035583の更新プログラムをアンインストールする」を行って、
安心していたら、
突如再び、インストールされた模様。
インストールの途中で、ESETのファイアウォールが、
GWX Detectorの通信を検知したので、遮断してみた。
そうしたら、Windows Updateの更新に
Windows 10へのアップグレードっていう表示が出るようになってしまった。

もう一度記事のとおりに行ったら、ようやく消えた。

ウチの自作PCは古い規格のパーツだらけで、
アップデートしたら、デバイスドライバがあわないとかで、
動かなくなるんじゃないかと思っているんだけど、
そういうことも考えずに、MSはアップデートを勧めているのかな。
動かなくなってひいひい言うのはユーザ(=客)なのに。

10/24のツイートまとめ

makumaqu

アルコール噴き出す彗星…毎秒ワイン500本分 : 読売新聞 https://t.co/oq6IQG9ZdP
10-24 16:57

大腸検査の予約

いつもは大概、土曜日は
疲れ果てて、寝ているんだけど、
今日は、ずーっとサボっていた、大腸検査の予約に行ってきた。

1年前に人間ドックで「大腸検査したほうがいい」と言われたんだけど、
今年は6月くらいまでは、ずーっと、忙しくて。

音信不通の叔父が亡くなって手続きをあれこれやったり、
相続放棄の手続きで司法書士さんのところに通ったり、
母が「どーしても引っ越したい」と言い出して、
実家の売却やら、引越しの手伝いしたり…。
週に二日のお休みのはずが、週に一日になってた感じ。
ぶつぶつ…。

そんなこんなもあって、ようやく今日、検査の予約に行ってきた。
病院は、土曜日は、午前中までしかやってないので、
午前中に電車に揺られて片道20分。

これのおかげで、今日は寝なくてすんだ。
帰りがけに、喫茶店で、アイスコーヒーを啜ったり。
ちょっとしたのんびりした時間など。

本当は、ウツの主治医から
「カフェインを取っちゃいかん」って言われてるんだけど、
このところ、しばらく、アイスコーヒーが飲みたくて、
喫茶店に入ると、大概、アイスコーヒーを飲んでいたりする。
前はアイスコーヒーよりもアイスティー派だったんだけど、なんでだろう。

リーダーは誰

部長1名、課長2名、主任1名、技師1名。

実働部隊は、主任と技師。

私は4月に移って来た肩書きだけの技師。

方や、はるかに年かさの海千山千主任。

この主任の、反応が鈍くて、私は勝手にハラハラ、ドキドキ。
イライラの元になってるんです。

子会社に開発を依頼しているんですが、
そこから来るメールに対する反応が遅いのです。
自分の担当事項なのに、上から、反応しろ、と言われないと反応しない感じ。

すぐに返事の出来ない内容でも、一旦何か反応しておかないと、
向こうは、「無視されている」と感じてしまうと思うのですが…。

プロジェクトなんて良好な関係が築けてナンボと思うのですが、
これは一体どうしたことなのか。

コレはココの文化か?
CCで同報されている部長も課長もフォローしない。

主任に指示出すわけにもいかず、勝手に対応するわけにも行かず…
何かあると私のほうから遠まわしに話しに行ったり。

うう…。これです。これです。
今のハラハラ、ドキドキ、イライラの大きな要因。
書いていたら、少し、すっきりしてきました。

でも、困ったことに、私は、他人を自分の思うとおりに動かせるほど、知恵巧者でもなく、
主任は主任自身の物差しで動いているだけで…。
#他の人からも、海千山千主任と言われるくらいで、
#人生経験値は、私よりも遥かに上そう。

もしかしたら、自分が焦りすぎなのかもしれない。
妹から、「それは異常だ」と言われるくらいの「心配性」のせいかも。
まぁ、いろいろエピソードはあるんですけど。

プロジェクト進行上、自分の担当で不安な箇所があると、
つつかなくてもいいところをつついて騒ぎにしてしまったりするんですね。
#21日から22日の間はちょっとした騒ぎを引き起こして、
#申し訳ありませんでしたって謝ったり…。

うーん、他人に任せて安心できない性分なのか。
人の分まで心配してしまうなんて、損な性格。
実際は、自分自身で手一杯なのに、心配しすぎで疲れてしまう。
こういうのも、症状をあおる一因なんだろうな。
まったくつまらない話しだ…。

薬を飲みながら、
少しずつ、自分の問題に気がついて、
もっと少しずつ、克服しようと考え方のクセを治そうとしているけど、
前途は遼遠…
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症