FC2ブログ

上のコミュニケーション不足、下の無責任

部長Aさんがいます。
Aさんの部下の課長の中に、Bさん、Cさんがいます。
Bの部下にDさんがいます。
まく(私)はCさんの部下です。

Dさんの業務が大変なので、
Dさんが使っているシステムを新たに作り直すことになり、
まくがシステムの作り直しを担当することになりました。
Aさんは承知です。

ところが、Aさんが野望を抱き、突如としてスコープが広がり…
ま、それはそれでいいのですが、
Aさんと、Bさんの間に、電気回路で言うと、接触不良のスイッチが入っているようで。

Bさんの関与が薄いんですよねー。
Aさんが展開している話の流れにも関心が薄いのか、追跡していないようです。
関与が薄いなら薄いでよいのですが、
Bさんは、思い出したように、質問をDさんにし、
Dさんが、それを、まくに、振るんですよね…。

Dさん、一緒に仕事しているのに、まくに、Bさんの疑問をそのまま振らないでくださいよ。
一緒に決めたことの説明を、まくに、振らないでくださいよ。
Bさん、流れにもっとキャッチアップしてきてくださいよ。
すでにAさんのゴーサインが出ているんですから。

もともと、まくは、コミュニケーションが得意なほうじゃないし、その場での深謀も働かないので、
AさんとBさんの間を埋めるのに右往左往、丁稚の使いみたいに行ったり来たり。
疲れるですー。
Aさん、Bさん両方とも上長級だし、緊張が半端ないですよー。

そのうちまた下降局面に入ったらどうしよう…

いまだに週1

2007年に発症したので、もうかれこれ8年です。
でも、未だに通院は週1ペースなんですよね…

通院先は、通いやすいように(というか土日を通院に取れらたくなくて)、
職場のそば。

夏季休暇で1週間休みなんですが、
通院になってしまいました。

今、厄介なのは、胃も痛いけど、口内炎。
ちょーっとこのところ疲労や仕事のストレスがかかっていたんですよね。
口内炎も治ると次のが噴火すると言う感じで、のべつ口の中のどっかがが痛い。

コレの痛みががまたストレスになって、胃にダメージを与え、
胃壁の修復に粘膜を維持する栄養素が使われてしまい、
さらに、口の中の粘膜が弱って口内炎が…っていうような悪循環が…?

ビタミン剤飲んでるんですよねー。ビタミンB群。
それでも修復が追いつかないってどうなってんだろう?

3営業日

1日目
「○○駅で急病人対応のため…」
病気じゃ仕方がないですね。

2日目
「○○駅で非常停止ボタンが操作されたため…」
今日もかい。でも事故防止なら仕方ないね。

3日目
「○○駅で線路内人たち入りのため…」

ばかっ!、とんちきっ!、まぬけっ!、このあんにゃもんにゃっ!

てめーは、自分ひとりくらいいいだろうとか思ってやがんのかもしれないが、
何の因果か、てめーみたいなとんちきと、つながっちまう人間様がいるんだい!
てめーのおかげで、たまたま電車に乗ってた人が、大勢迷惑してんだいっ

てめーがうっかり死ぬのは自業自得かもしれないが、
人様に迷惑かけて、お天道様に顔向けできない死に方をするんじゃねぃやぃ、
わかったか、このばかやろう。

俺の20分返せっ!

もしかすると涼しいかも

いやあ、暑い日が続きますねぇ。

うちのところの天気予報でもgiragira.pngが出てます。

昔々、私がまだまだ幼かった頃は、最高気温が30℃以上になると、
「うわぁ、暑いねー」と言っていたような気がするんですが、記憶違いでしょうか。
(また歳がばれますな)

最近は場所によっては、39℃だとか行っちゃいますね。
少しは暑いのに慣れようとか言っていられるレベルじゃなくなってきました。

私は快適さに弱いので、一日中、エアコンを使用してます。
電気代がひどいのはわかっていますが…(TT;)

ちなみにエアコンは、電気のエネルギーを使って、
建物の中の熱を、せっせと建物の外にくみ出しているだけで、
熱を冷ましているわけではないんですね。
むしろ、エアコンが使う電気のエネルギーが、
熱という質の悪いエネルギーに変換され、
それが、建物の中からくみ出した熱にプラスされて建物の外に放出されるので、
エアコンが動くことによって、都市の温度が余計に上昇するわけです。

ううむ、こんなことをかくと、エアコンなしにした場合、一体、今の都市の気温は
どれくらいになるんだろう?とか気になりだしてしまいます。

前置き、長くなりましたが、

2015_07_26_10_54_57_0309.jpg
↑もしかしたら、ちょっと涼しげでしょうか?

2015_07_26_10_42_00_0307.jpg
コダカラベンケイも随分大きくなりました。

2015_05_31_07_49_28_0295.jpg
1ヶ月ちょっと前はこんな感じ
おっ、よくみると、葉の先にちっちゃい子葉(?)をくっつけてます。

2015_07_26_12_39_00_0310.jpgこっちが彼らの親なんですが、
水分が不足すると、子葉がくっついている葉以外は、
枯らして落としてしまうんです。
そんな葉の残殻が2つほど写ってます。
生命って真剣に生きてますね。
ちなみに茎にある半月状の傷のようなものは、葉が落ちた痕です。
ああ、すまねぇだー。



広告の言葉に

歳を食ったせいなのか、
最近、広告の文言に違和感を感じることが多くなってきたようで。

「ヒコーキでいくとアガル」
何がアガルんだろう、と思っちゃいます。
私の感覚では、カタカナでアガるとくると、
緊張する意味の「アガる」と思ってしまうわけです。
今は、「あがる」=「テンションあがる」なんでしょうかね。
ああ、歳食ったなぁなんてね。

「受験勉強は早く始めたほうが…
どうする、忙しい私」
とか、書いてある広告。
で、その広告を出しているのが個人だか少数だかでの予備校。

別に、少数だろうが、大勢だろうが、
忙しいんならどうせ、勉強なんかしねーよ…とかね。
それなりに勉強に時間を割かずに、受験に通ることなんて、
なにか自分のコツを会得している人以外には無理でしょーと思ってしまう。

それから、N研が電車に載せてる広告に出てくる問題が
えらく難しいのも気になりますね。
何で小学生にわけわからない題材で小論文書かせんの?
そこまでして子供を選抜して、その学校は子供に何を身につけさせるのか。
そんなことより、小学生は、皆と遊んで、対人関係のスキルを身につけたほうが、
はるかに後々のためになると思う。
学校でも社会でも、対人関係だらけだし。
今、後悔している人間が、少なくとも一人(←私)はいるのだから…(泣)
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症