FC2ブログ

胃炎→風邪

胃が痛い~と泣き顔していたら、風邪を引いてしまった。

メンタルのお薬+胃のお薬+風邪のお薬 … 
朝夕10粒近い薬…薬漬け

ストレスで痛んでた胃を守るのに、胃薬飲んでたところに、
抗炎症薬が入ったもんで、また、胃が痛くなりましたとさ。

風邪がまた、なかなか治らなくて、かれこれ1週間弱。
職場のはす向かいの人からもらってしまったらしいのだけど、
まだ、その人も調子が悪い感じ。
しつこい。

風邪で思い出したんだけど、
最近、咳をするのに、口を開けっ放しで咳をする人を良く見かけるようになったなぁ。
駅とか、電車の中とか、道端とか…。
口を閉じるなり、手で覆うなり、腕で覆うなりして欲しいもの…。

それにしても、疲れが抜けない。

精神科の主治医が言うには、
このところ、調子を崩している患者さんが増えているらしい。
天候の不順とかが響いているようで。
…まるで植物のようですね…。

何に躓いて調子悪くなるかは、きっと人それぞれで、
一人で家にこもっているような人は、
天候の影響も大きいのではないかなぁ。
無理やりでも外に出て、人と何かしている場合は、
周囲の対人関係とかが、影響大きそうだし。

つまり、ストレッサーが、その人の環境に占める割合というか…。
一人で家にこもっている人の場合は、「天候」という要素が相対的に大きな部分を占めるけど、
外に出て人と何かしている人の場合は、今度は、「対人関係」という要素が大きな部分を占めてくるとか。

高いところにあるものを落とすのは簡単だけど、
元の位置に戻すのは、大変。
躓いて転げ落ちるのはあっという間だけど、
これを元に戻すのも、大変。

元に戻すには、落ちる前に持っていたエネルギー以上の
エネルギーをつぎ込まなければならないって、
なんとなく物理の法則と似通うところがあるなぁ…
ただ、まぁ、「気力」は測定できないエネルギーっていうところが違うんだけれど。

気分を変えるには

実家の引越し。

引越し業者に、不要品の撤去も頼んだけれど、な~んか今ひとつ。
鉢植えは撤去できないって、放置されたらしい。マジですか?
撤去する/しないの基準ってどこにあるんだろうと思いましたね。

というので、無人の実家まで行って来て、鉢植えの片付け。
小さい鉢ばかりかと思っていたら、結構大きいのが出てきて、引っこ抜くのが大変だった。
ムカデが出てくる、カブトムシの幼虫見たいのが出てくる…。
この鉢の土は最高ですな。

その後、久しぶりに散歩。

やはり、道端のものでもいいから、自然を見ながら、日の光を浴びるのは
いいですねぇ。植物と同じで、人間も日光が必要なようで。

転籍して、少し通勤が楽になったんですが、
以前は、日の光を30秒くらいしか浴びない、地下と電車とビル内のだけだったんですね。
転籍して、ようやく日の光を5分くらい浴びるようになったか…。

どっちにしろ、モヤシみたいな生活です。
やっぱり、気が塞いでくると言うか、なんでしょうね。

散歩中に、
親子のカモを2組見つけたんですが、
一組は、コガモが親鴨とほぼ相似形にまで成長した組。

で、もう一組が、女性だったら、「きゃー、か~わ~い~い~」って言っちゃうくらいの
まぁ、手に載せれるサイズのコガモと親鴨の組。

カモって、産卵の時期ってぶれているんでしょうかね…。

で、あわてて写真と動画でも撮ろうと思ったんですが、生憎、私はガラケー持ち。
しかも古いと来ているんで、何が写っているんだかわからない。
PCに接続して確認しようとしたら、接続用のmicroUSBケーブルがどっかいっちゃって、ない、という…

最近はストレスがひどくて、
胃が四六時中、睡眠導入剤で眠りこけているとき以外は、常に痛い、
吐き気がするっていう状態になって、薬を出してもらっていても痛かったんですが、
コガモを見つけてコーフンしたり、
紫陽花を見て、この色が雨に合うねぇ~などと思っていると、痛いの忘れるんですねー。

ええっと、結局何かと言うと、散歩の効用っていうか、はい。
気分変わりますねー。

あとはえー、本とか読む。
「ローマ人の物語」っていうシリーズを読んでいるんですが、
この本、じーんわりと手に汗握りますね。示唆に富む言葉もあったりして。
今、「終わりの始まり」の上巻を読んでますが、
このタイトルがなんかいいです。
一見、何の不都合も起きていないのだけど、
すでに衰退のきっかけが忍び寄っているっていう…。

どこかの国は、国債を国債で償還するっていう自転車操業になっているという不都合が、
すでにはっきり見えてますね。
ツケを後送りにしすぎたせいで、あまりにも借金が多くなりすぎたという…。
ツケを後送りにしてもらえた世代はいいですが、
一気にツケを回される世代はたまったもんじゃない…。

えー、話がそれてしまいましたが、
気分を入れ替えるには、散歩がよさそうと…。
小さくても自然はいいね…ということで。

20080604_12_13_240000.jpg
休職中に撮った紫陽花 at 名月院

裁くこと、非寛容、多様性、ブレイクスルー

IMG_0605.jpg
白いアジサイの花言葉:「寛容」

イライラしている原因、
人の多様性と、自分の非寛容が原因かもしれない。

私のものさしで見て、他人が基準(私が抱いている)をクリアしないと、
イライラして、その人を裁く。

しかし、彼は彼としてそこに存在するし、
私は私として存在する。

彼は、私の気に入るように存在する必要はないし、
私も、また彼に気に入られるように存在する必要もない。

多様性。
多様性を受け入れる寛容。

寛容は自信の表れ。
非寛容は不安と自己防衛の表れ。

自信がなくては、寛容になれない。
人からの評価を、自分の評価にしてしまう者は、永遠に自信は持てない。
よって、自分を自分で受け入れない者は、寛容とは縁遠い生き物になってしまう。

今までの人生の、心のありようを悔やむ。
変えて行きたい、変わりたい。

06/15のツイートまとめ

makumaqu

中国船、ベトナム漁船に2時間放水…2人けがか : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/8oI1ELQP2i @Yomiuri_Onlineさんから 盗賊かよ!
06-15 21:12

06/15のツイートまとめ

makumaqu

中国船、ベトナム漁船に2時間放水…2人けがか : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/8oI1ELQP2i @Yomiuri_Onlineさんから 盗賊かよ!
06-15 21:12

プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症