FC2ブログ

海の都の物語

ヴェネチィアの勃興から終焉までの歴史絵巻。

同じ、終焉を迎えるにしても、
ローマは、自領の辺境に置いた防衛用の傭兵部隊を制御できなくなって崩壊したのに比べて、
ヴェネチィアは、逆説的だけど、
自国を取り巻く環境に柔軟に対応してきたが故に、
それまでとは異質の、急速な環境の激変に抗しきれず、譲歩に譲歩を重ねた末に瓦解した。

責任感溢れる政治家たちが、舵取りをしていた勃興期、最盛期に比べて、
政治家集団の中で格差が発生して、
票の売買で当選者が決まるという事態を招いていた衰亡期には、
国家はこうも対処能力を鈍らせてしまうのかと、
なんともやるせない気持ちになる。

国の再興が必要な場面で、政治家を務めていたのは、
有能な政治家というより、むしろ、金持ちだったようだ。
持つ者は、その持っている物を失うことを恐れる。
それゆえ、果断な決断など出来なかったのだろう。

外交関係者が、幾度も危機を知らせ、ある者がそれを元に対応を議会に諮っても、
結局、なんら、有効な対策を打ち出せなかった。
対策を取ったとしても、時期を逸し、
逆に、交渉相手国からの批難のタネにされてしまう始末。

日本の政治家のための『教科書』はあるんだろうかと、ふと、思った。
ないなら、ないで、当選しただけの素人が先達の経験だけを頼りに手探りしているだけ、
ということになって恐ろしいのだけど…。

この著作、というわけではないが、
国政に関心を寄せる者が、何らかの形で、国家の事例を学ぶことは、損にはならないと思う。

売買契約

金額は希望額に届かなかったけれど、
いろいろ条件面で考慮してもらえたから、よしとしよう。

といっても、よしとしたのは、自分じゃなくて、母なんだけど。

契約した後、久しぶりに、一緒に食事。
ちょっとひきこもり気味の母だけど、
いい反応をしていたので、ホッとする。

とにかく、一段落。
よかった、よかった。

今時の看板?

某線O駅のある看板。180度回転して取り付けられてた。

目立たせるため?

取り付けた後、ちょっと引いて見れば、
すぐに、あっ、ひっくり返しだって気がつくはずなのに。

なんか意味があるんだろうか???

無効になった看板のしるし???

第1936回「今一番掃除・整理したい場所」

脳。要らない記憶を消してリフレッシュしたい。
血管の内側。コレステロールがついてそう。
老廃物。

人体お掃除ナノマシンとかできないかなぁ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「今一番掃除・整理したい場所」です。だんだん暖かい日も増えてきて、冬の終わりを感じている今日この頃です春に向けて、新しい生活のための準備を始める方も多いのではないでしょうか?私は特に環境が変わるわけではありませんが、部屋が非常に汚くて、掃除したい気持ちでいっぱいです特にベッドの下普段使わないものを置いているのですが、久しぶりにの...
第1936回「今一番掃除・整理したい場所」

能ある鷹は…

能ある鷹は、爪隠す、なんていいますが、
爪隠そうが、隠すまいが、鷹の姿さらしただけで、
獲物逃げちゃうよ、つまり、爪を隠すんじゃなくて、姿を隠すのが正しい、
などと、くだらないことを、書き散らす、まく、でございますが、

ここんところ、しばらく、爪が伸びるのが異様に早い。
あっ、もうそろそろ爪を切らないと、どっかに引っかかるなーと思うのと同時に、
1週間~2週間くらい前に、爪をポチポチ切ってた自分を思い出す。

伸びるの早い割に、爪が薄い。
おまけに縦縞が一杯。
親指の爪には、よーく見ると、周期的にウネウネしてる模様があったりする。
なにこれ。

ペラペラの爪が早く伸びるよりも、
がっちり厚い爪がじんわり伸びてくれるほうがいいんだけどなー
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる