FC2ブログ

自信の欠如

自信が欠如している、と思うのです。

仕事についての自信は、仕事の達成や、他者からの結果の承認を受けて身につくものと思うのです。

ですが、もともと病気で仕事を手加減してもらっている人間には、

なかなかそういうものは難しいです。

上司からは、はっきり大きく期待を下回っているといわれてますし、肯定的な承認を受けることは

ありません。

では、仕事の達成感は?というと、途中で仕事を取り上げられてしまったり(実際に取り上げられました)、

方針の変更によって、やってきたことが無駄になったりします(実際になりました)。

仕方の無いこととはいえ、そのような環境下にあって、

自信をつけるにはどうするか?ということが問題になります。

非常に悩ましい問題です。

大体、誰にとっても仕事は辛いもの。

とすると、仕事関係ではないところで、何か自信を得て一時的に充足感を得ることでしょうか。

しかし、仕事場での自信を回復するには、やはり仕事で自信をつけなければ変わらない様な気がします。

すると、一生懸命勉強して、自信のなさを知識でカバーしていくしかない、という結論にたどり着きます。

そしてそれをするかしないかが問題になります。するかしないかは気力の問題です。

調子が悪いと気力がわきません。

でも、悪いときばかりではないはず…できるときもあるはずですね。

一つの結論に落ち着きました。

多面的なものの見方を身につけたい。

最近、被害妄想に陥りやすいです。

陥ると、被害者意識一色に染まります。

しかし、本当にそうなのだろうか?と疑って、

他の面から考えてみる余裕がココロにほしいです。

冷静でいるには、どうしたらよいのでしょうか…

自分を将棋の駒に例えたら

多少は成長したんで『香車』かな。
もしかしたら、ちょっとずれてる『桂馬』くらいにはなっているかも…
でもねえ、『桂馬の高飛び、歩の餌食』なんてな言葉もあるくらいだから…
特定の環境にひどく弱かったりして。
うう、しかも、飛び越すってのは無理か。

11/18のツイートまとめ

makumaqu

ニュース - 環境 - 完璧な形、エトナ山から煙の輪 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/bc35p7p6ww @natgeojpさんから うおっ、すごい!
11-18 20:09

11/18のツイートまとめ

makumaqu

ニュース - 環境 - 完璧な形、エトナ山から煙の輪 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/bc35p7p6ww @natgeojpさんから うおっ、すごい!
11-18 20:09

プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる