FC2ブログ

老いる日本-希望はあるか

日本が老いている。

少子高齢化の進行、まるで、人体の中で起きていることのよう。

細胞には、分裂回数の上限がある。

上限を超えると、細胞は、分裂せずに衰えて、死んでゆく。

国の基は国民である。国家の細胞だ。

その細胞の、新たに生まれる数よりも、不活性化して死んでいく細胞のほうが多いのだ。

国の礎がぽろぽろと崩れていく。国の基が崩れていく。

でも、国は人が作ったものである。

人の知恵を巡らせれば、生まれる数を増やすことができるだろう。

でも、そうならないのは、そうしようとしていないからだ。

晩婚化の進行、不妊の増加(男性原因のものも)、経済的困窮…

何とかしようと考えている頭脳はこの国にあるか?

目前の問題だけに捉われず、遠くて近い将来を見つめようとする意識を、この国の頭脳は持っているか?

所詮は1個の分裂増殖の機能を喪失した細胞の戯言だが…

Windows7購入

Windows7通常版を(間違えて)購入(アップグレード版でよかった)。

ま、クリーンインストールしちゃったほうが問題なさそうだしね~。

などと、根拠のないことを一人で呟いて、慰めてたり…。

でも、当面、入れる気はないんです。

だってXPのほうが軽いんだろうし(←思い込みという…)

XPは、サポートが来年4月で切れるんで、いずれ、新しいOSを買う必要がある。

でも、そのときに、Windows7を売っているかどうか…

自慢じゃないですが、今使っている自作機のCPUは AMD Athlon 64 X2だし、

メモリはDDRにしか対応していないし、

DDRに大容量のメモリはないし、マザボのスペックで、

4本のスロットに全部同じ容量のメモリ(例えば1GB)を刺すと、

デュアルチャンネルアクセスになってしまって、

容量は2GBになってしまう(orz)とか、いろいろあるわけですね。

この自作機にWindows8はまぁ、無理でしょう。

で、Windows7と追加用のDIMM DDR 512MB(これで3GBになるぞ!)をゲットしたわけです。

店頭にあるうちに。

id.fc2.com error

繋がりにくい…。何回かリロードすると繋がるから別にいいんだけど。

この冬は…

もうそろそろ春の季節、植物は桜も開花してどんどん延びる時期に。

でも、この冬は、僕の育てている観葉植物には、厳しい冬だったようです。

カポック、スパティフィラム、枯死

小判菩提樹、枯死直前、っていう被害を受けました。

そのほか、青鎖龍が中ほどまで葉が枯れ、

金のなる木の葉っぱは全体的に薄くしわしわになり、

クロトンともう一つ(名前を思い出せないのだけど)は、

幹の部分についていた葉がすっかり落ちてしまいました。

観葉植物、サンルームで育ててるんですが、暖かい分(昼は25℃くらいになることあり!)だけ、

湿度が半端なく落ちたんでしょう。う~む。

水遣りはやってたんですが、1回に付き、洗面とサンルームの間を行ったりきたりを10回くらいかなぁ…

仕事の激務に曝されて自分が参ってしまったみたいで、手を抜いてしまったからかも…。

あ~、元気って貴重ですね~。

~の夢ってコトバは

電車のドアの窓に貼ってあるTK大学の広告。
「女性だって野心はある。ただ女性はそれを夢と呼ぶのです」。

ふ~む…。夢か。

いや、男だってありますよ~きっと。「男の夢」

むむっ?、なんか、むっさい。語感がむっさくないか?

「女性の夢」っていうと、なんか、綺麗な、向上心みたいなイメージを感じる。

「貴方の夢は、何ですか?」

「世界征服です」

は、ないだろうし、

「出世争いに勝つこと」は
「キャリアを積むこと」に包含されるから、

「貴方の夢は、何ですか?」

「キャリアを積んでより貢献したいです」

とも言えてしまうし…綺麗なイメージ。

違う?、はい、すみません、言い過ぎました。

で、結局、

「女性の夢」「女の夢」っていっても、そんなに、違和感感じない。

その反面、「男性の夢」「男の夢」…

何だこのいかがわしさは…。

夢がない人から夢ある人の極端なものまで、上品から下品まで何でもありって感じ。

そのせいかなぁ…、むっさい感じが抜けないのかも…

個人的駄文でした


プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる