FC2ブログ

世の中が変わっていく

先日、出勤の途中で、始発駅で電車に乗り込もうとして、空いた座席に座ろうとしたところを、
横合いからいきなり突き飛ばされた。その男は、突き飛ばし作戦が失敗したと知ると、素早い動きで反対側の座席に空席を見つけ突進して座った。

世の中が変わっていく…。エゴが剥き出しになってくる…。

駅で喧嘩の声がする。駅員の割り込む声。

急行列車待ちで、停車している各駅停車に乗らずに、次の次の列車待ちの列の先頭右端にいたら、
小柄のサラリーマン風の若い男が、駆け抜けざまに脇腹エルボーをしていった。
こっちが列を離れられないのをいいことに、車内奥に移動していった。こちらが、視線と指で、その男を指差しつづけたら、男は、中指を立てた手の甲をこちらに向けた。

理由のない悪意、卑怯な振る舞い…

人が集団で生活するために、人が発明し、特に日本人にはそれが顕著と言われている、礼儀。

今の世、礼儀は、何かの関係を持つ人同士の間に限られてきている…ようにみえる。
その範疇から外れる人は礼儀の対象ではない…ようにみえる。

「親しき仲"にも"礼儀あり」という言葉があるように、
礼儀は、他人に対しても、互いに向け合うものだと思っていたが…

人と人のエゴが直接ぶつからぬよう、潤滑油の役割を果たしていた、礼儀が消えていく。

その先は他人同士のエゴのぶつかり合い。

以下はある日の出勤電車で聞こえてきたやり取り。

男性  :「こんなに電車混んでるのに、ケータイするのはまずいんじゃないかな」
若い女性:「うるせぇ」
男性  :「マナーってものがあると思うけど」
若い女性:「死ね」
男性  : …(大きなため息)
若い女性:「くせぇ」

この先、どうなっていくのだろう。

驚いた

驚いた。

何にかって?

ある女性、年のころは良くわからないけれど、30代前半くらい。

帰宅に向かう下り線の電車の中、
その女性、バックからミルクティーのペットボトルをとりだし、ごくごくと飲んだ。

その後、女性の口の動きが、変なことに気がついて、見ると…

口をすすいでいる!
派手な音はしないけれど、口をすすいでいる!

その後どうするのかと思えば、そのままゴックン。

再び、ペットボトルのミルクティーを飲み、…。

驚いたのは、それを衆人環視の比較的混んだ車内でやってたこと。

時代遅れなのかな…。自分が…。

友人、職場仲間や家族…、それ以外の人は、徹底的に決定的に「他人」として無視しているのか…。

開花 蕾~花

この植物に対して失礼なことだけど、名前を忘れてしまった。

その植物に花が咲いた。

20110402_18_18_340204.jpg


20110409_12_56_190227.jpg
7日後、一番外側の花びら?ガク?が開く

20110416_14_04_580237.jpg
さらに7日後、蕾から14日後、色が鮮やかになって外側の花びらが開きだした。
でも、中央はしっかり閉じたまま。

20110423_12_58_360238.jpg
さらに7日後、蕾から21日後、ついに開きました。可憐な花です。

20110423_22_17_360240.jpg
その日の夜10時ごろの様子。少ししぼんだ?

実は、この植物、過酷な目にあっていたんで、それでも花を付けてくれたんでうれしいのです。
台風の日の晩、置き場所だったエアコン室外機の上から落ちて、中心の幹を含めて3本ほどの大枝を失いました。
幹の根元ので分かれた2本の枝が残っていて、今回の花はその枝の1本についたものです。

植物の生き様を見ていると、色々感じることがあります。

どんな環境に生れ落ちても、傷つけられても、命続く限り成長しようとする性質。
植物には、"もうやだ"とか"諦める"ということが、許されていない。
唯、ひたすらに生き延び、成長しようとする、愚直さ、一徹さ…

おなじみのセリフ

「放出量はあくまでも推計で、誤差や変動も大きいと考えられる。原発周辺での空間線量は徐々に下がっていて、ただちに健康に影響を及ぼす線量ではない」…
また、内閣府原子力安全委員会が言ったそうだ。

直ちにには、ないかもしれないけど、その後、どうなるのだろう、どんなことが予想されるのだろう。

毎回お決まりのセリフを見たり聞いたりすると思ってしまう。

ええかげんにせい。

放射性物質拡散予測が公開

読売Onlineの記事によると、原発事故がスリーマイル島の事故レベル5より上のレベル6「大事故」相当らしい。

気象庁のページに行ったら、放射性物質拡散予測のデータがでていた。

http://www.jma.go.jp/jma/kokusai/kokusai_eer.html

なんか、以前見た、ドイツの予報図とは拡散の仕方がまったく違うなぁ。精度も、拡散具合も。
拡散予測にいたっては、180度くらいひっくり返っている。

まぁ、情報の流れが、

[気象庁]→[IAEA]→[各国のメディアの情報取得部門]→[独自予測・編集]→[メディアの報道部門]

と長いので、間の情報伝達で、ミスが起きたのかもしれない。

他にも原発の周囲半径60kmぐらいの放射線(!=放射性物質)の観測値も公開されています。

http://www.kantei.go.jp/saigai/monitoring/index.html

国内では、まったく拡散予測は報道されないけれど、これは、やはり、あれですかね。

拡散予測は『アンタッチャブル』な領域で、天気予報みたいにして報道すると、なんと言うのかわからないけれど、
報復措置として、放送事業者としての免許が取り消されてしまう、といったような部類にかかわるとか?

まぁ、そんなどーしようもないことはおいといて、

拡散予報を連日流さないのは、精度がないという理由のほかに、

放射性物質の拡散予測範囲に、住んでいる場所とか、漁に行く場所とか入っていると、
そういう人たちは毎日、混乱したり、苦汁をなめる羽目になる…。

ということもありえる。

知ることによる苦痛。

見なきゃいい、とは言いにくい。
自分自身にかかわることだから、「見るな」といっても、自由に見れるなら見てしまう人が多いのでは…。

何はともあれ、これ以上の放射性物質の流出が止むのを祈るばかりです。



プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症