FC2ブログ

ペペロミアの開かない葉

このところ、しばらく過労でうつ症状が重くなり、なかなか、更新できていませんでしたが、今日、思いがけないものを見つけたので、メモします。
それはペペロミアという植物の一部です。自分は、よく見もせず、なかなか開かない葉だなあ、位に思っていましたが、
ペペロミア

これは何でしょう?裸子植物の苞(?)みたいなもの??? それともこの細かい網目から何か咲くんでしょうか。

どうなるのか、楽しみです。

画像再整備中

ようやく未分類記事がなくなりましたので、画像の再整備を開始しました。

しっかし、この作業、な~かなか、はかどりません。

切れたリンクを頼りに、元の画像名を推定して、該当するファイルを探し、

そのファイルの画質とサイズをWEB用に修正して、アップロード。記事に挿入。

何かいい方法はないかなぁ。面倒くさくてかなわない。

うーん、記事データをエクスポートたファイルを、走査して、画像へのリンクの部分を拾い読んで、記事ごとに必要な画像データを集めてくるそんなスクリプトでも書けば少しは楽になるかも…

でも、Perlは5.8以降、内部UTF-8、外部入出力はコード毎みたいになって、扱いづらいの何の…、ちゃんと設計すれば問題ないのだろうけど…、設計して文書化しないから、そのうち、どの変数が、中身がUTF-8なのか、そうでないのかを判断できなくなってきてしまう。

自分は、いきなりゴリゴリ書いて動かして、おかしかったら、デバッグして、また動かしてを繰り返す方なんで…
rubyでもかじろうかな~、奥深さは堪能せずに、必要な部分だけ。

M社新型車両「メディテーションライナー」試乗会へ弊社記者参加!

首都圏と近郊都市やその衛星都市に広く路線を持つ、株式会社M鉄道が、新型車両「メディテーションライナー」のプレス向け先行試乗会を開催。弊社も参加してまいりました。試乗の感想をレポートいたします。

まず、必然的な特徴として「狭い」「非常な圧迫感」があります。鼻先、10cm程度にカプセルの壁があり、感覚としては、ツタンカーメンの棺の中に入っているような息苦しさを感じます。ただし、乗客の目線方向には、錯視効果を用いた擬似的な3次元映像が写されており、その映像のおかげで、視覚的な圧迫感はほとんどありません。試乗時は、先頭車両運転席前からの映像が写されていました。カプセルは配置完了と同時にベンチレーターが動作するようで、1/f揺らぎに従っているという、ほとんど無音の微風が肩より上の辺りを流れ、暑さを感じることもありませんでした。これは、体温によるカプセル内の温度上昇や外部気温の変動に合わせて、カプセル内の温度を制御しているとのこと。カーブや上り下りでのカプセルの回転はほぼ完璧に制御され、振り回される感覚もほとんどありません。

試乗会の後、説明会が開かれ、M鉄道の技師による、車両(列車ではないことに注意)への電源供給が絶たれた場合への備えも施されていることも説明され、乗り心地が非常に良かったという肯定的な反応が多いなか、記者は敢えて質問をしてみました。

記者:「カプセルの位置は管理されていて、降車駅になると降車口に出てくる、ということでしたが」

M社広報:「そうです。」

記者:「緊急時にはどうやって外に出るのですか」

M社技師:「緊急時というのは、列車が脱線して動けなくなった、とかそういうことでしょうか」

記者:「もちろん、そういう事態もあわせてですが」

M社技師:「先ほどご説明した電源断のときに使う非常電源を使ってカプセルを順に降車口に引き出します。非常電源の電力容量で、カプセル全てを3巡させることができます」

記者:「カプセル全てですか?」

M社技師:「そうです」

記者:「個人的緊急事態の場合はどうなるのでしょう?」

M社広報:「乗客の方に急病人が出た、といった場合でしょうか?その場合ですと、最寄り駅でのその方の降車を優先します。その間、列車は停止しますが、急病のお客様のカプセルを最短で降車口に自動的に誘導しますので、停車時間はある一定の上限を超える事はありません。他の乗客の皆様には、その停車時間上限以上の遅延のご迷惑はおかけしません」

記者:「そのほかの個人的な緊急事態はどうなるのでしょう?」

M社広報:「お客様のプライベートな用件での予定外の停車は原則いたしません。」

記者:「そんなことはわかっていますよ。そうでなくて、えー、まぁ、平たく言うと、乗客が用を足したくなったらどうなりますかっていうことなんですが」

M社技師:「…トイレ…ですか?」

記者:「はい。普通の電車なら、もうやばいと思ったら途中の駅で、人に通してもらって降りればよいです。でも、メディテーションライナーは、コンピュータ制御の、機械による全自動で、勝手に降りられない。降りようとすれば、緊急ボタンを押すしかない。押せば列車が遅延し、他の乗客に迷惑をかける。どうなのでしょう。」

M社広報:「…」

M社技師:「……」

記者:「………」

分類完了のお知らせ

つぶやきまくのブログ、過去記事のカテゴリわけが完了しました。
530件近い記事にカテゴリを割り振るのは結構大変でした。
まだ、画像の再整備中のものがありますが、それらもぽちぽち直していきます。

丁度、100件!

引越しの影響で、カテゴリが消えてしまった記事への再設定、残り100件になりました!

画像の再整備も進めていきます。

本年もよろしくお願いします!
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症