FC2ブログ

星を継ぐもの

この間読み終えたばかりの本の紹介です。

今年、夏のSFフェアなどと銘打って、多くの優秀な作家の優秀作品が復刻(?)されました。

その中からジェームス・P・ホーガンの「星を継ぐもの」を読みました。

この本はSFですが、中身は謎解きです。

月面で5万年前に死んだと見られる遺体が発見され、調査の結果、
遺体は、人体の構造に酷似していることが見出されます。

遺体を巡って様々な分野での発見が相次ぎますが、断片に過ぎずません
(パズルのピースが与えられた状態です)
その様々な発見を、矛盾なく一貫した論理で説明できる仮説がなかなか構築できません。
ここが謎解きの部分です。
(パズルのピースを崩したり、つなぎ合わせている段階です)

そして、主人公の頭の中で、唯一、全ての発見を矛盾なく一貫した論理で説明できる仮説が誕生します。

仮説の結論は、「結局、そう来るのかい」というものですが
主人公が仮説を説明する際には、ああ、あれがここにくるのか、と感心します。

謎解きが得意という方には、SFで、テーマが壮大であるだけに、
新鮮なものに感じられるのではないかと思います。

私は、謎解きは、あまり得意でなく、ただ、流し読みしてしまいましたが、
それでも、最後に来るクライマックスでの興奮、そしてその後の喪失の淋しさを感じることのできる本でした。

ご興味ある方は、こちらをどうぞ。→ ISBN978-4-488-66301-8

居場所

心を落ち着かせることのできる、居場所がなくなった。

1日でへとへと。

努力はした。でも、もう疲れた。

どこへとも知れず「帰りたい」と思う

そこは、生まれて送り出される前に、自分が居たところのような気がする。

帰りたい。もろもろの煩わしいことを全部置き去りにして。

帰りたい。もう、疲れた。

しかし、「人間の土地」でサン=テグジュペリはなんと言ったか。

人間を人間たらしめるものは責任感であると。

小さな絆であっても、その中で、僕が果たすべき責任がある。

その責任を果たさずに勝手に帰ることはできない。

力尽き果てて倒れたとしても、行ける限り行かなきゃならない道があるのかも知れない。

人生という道。

よるべなき海の狭間

よるべなき海の狭間

小さな舟は流されていく

僚船もなく、ただ1艘、流されていく

舟に艪はなく、舵があるだけ

舟に乗る者は、ただただ己一人。

時の上げ潮に押し流されながら、

ただただ舵を切り続ける。

必死の潮流と舵のせめぎ合いを

ただただ、一人、演じ続ける。

見晴るかすこともかなわぬ、靄にけむった万里の波濤の先にある彼岸まで、

ただただ、一人、舵を切る。

精一杯の注意を時の波濤と潮に向け、

精一杯の想いと感情を胸に刻んで

未来ニュース速報です。

首都圏と近郊都市やその衛星都市に広く路線を持つ、株式会社M鉄道が、新型車両の投入を発表しました。
新型車両は横倒しのハニカム構造のような内部になっており、乗客を収めたカプセルが、ハニカム構造の六角形の筒(スロットという)に収まるというもの。

各乗客の乗車駅と降車駅を管理しているシステムが、カプセルの搬入搬出を行う。
乗客は乗車時に、縦に3列並んで立っているカプセルのどれかに入り、カプセル内の乗車券判別スロットに定期券もしくは乗車券を入れる。すると乗客を乗せたカプセルは閉じ、横倒しになって搬入路に載せられる。その間にスロット管制システムが、ハニカム構造の筒の並びを変更し、空きスロットを搬入路に隣接する場所に移動させる。後は、乗客の乗ったカプセルが搬入路からスロットに格納される。降車時も同じように搬出路に隣接する場所にカプセルを収めたスロットがやってきて乗客を送り出す。

M鉄道では、この新型車両の愛称を一般公募しており(現在は締め切られた)、
「メディテーションライナー」や「朝から二度寝号」が有力との事。

この新型車両編成による列車に乗るには、予約券が必要で、予約券は、時間帯と乗車区間に応じた、乗車券とは別の価格体系となっている。
未来ニュース社の取材に対し、M鉄道の広報部は、一時は、定期予約券の発売も考えたが、乗客の皆様が平等に乗れる新編成の車両とさせてて頂きたく、乗る都度の予約とさせていただきましたと、述べた。

ハニカム構造のスロットをどのように最適化して移動し、配置させるかは企業秘密のようだ
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる