FC2ブログ

未来ニュース速報です。

有限会社「海の未来社」専属の海洋学者N博士が開発した環境にやさしい画期的な消波ブロック「シークリーナー」について導入した自治体などから、クレームが上がってきている。

「シークリーナー」で囲んだ漁港などの閉塞した湾内では、汚染物質が取り残され、周辺に異臭を放つようになってきたためだ。

取材に向かった先の湾内では、湾外からの波が入り込むと、テラテラと光る油膜のようなドロリとした海面を進む波となって、その速度もノタノタとしたものとなり、傾斜面では、波は粘るようにして退いていく。
周辺住民によると、「シークリーナー」を設置してからしばらくして臭いが気になりだしたという。特に晴れた日には傾斜面にはりついた波の残滓が陽に曝されて臭いがきついという。

「シークリーナー」を開発、販売している「株式会社 海の未来社」(先月上場)は、記者会見を開いたが、
席上、開発者の海洋学者であり、分子流体力学の研究を行っているN博士は、報道陣の質問に対し、「汚染物質をとらえるのが目的であるから、当然の帰結だ」と言い放ち、この事態をどうしたらよいのか説明しろとの「シークリーナー」利用者からの要求に対しては、「湾なら湾内の汚染物質を除去し、新品のシークリーナーと交換すればいい」と答えた。
この発言を機に、「汚染を除去して高額な新品を買いなおせとは何事か!どれだけ金がかかると思っているんだ」との批判が相次ぎ、記者会見の場は混乱状態に陥いった。
N博士は、「海の未来社」役員に椅子から蹴落とされ、同社社員にひきづられて会場を出た。ひきづられながら、何か喚いていたが、その内容は定かでない。

この後、同社はどのような質問、批判、対策の要請に対しても、ただひたすら、謝罪のみを繰り返し、記者会見場のオーナーに「後がつかえているから」と強制的に解散させられるまで続けたという。

ある経済ジャーナリストは、
「新しい技術を引っさげて上場してきて、株もいい値がついていたが、監理ポストに移されるだろう。あの会社の力の源泉は、N博士という人物だ。だが残念ながらあの会社の経営陣には、N博士の発明を、科学的、実用的側面からのチェックを担える人物が、誰一人としていなかったのではないか」とコメントした。

かつてN博士の開発を批判した、滋賀県立湖水海洋大学のO教授は、今回も、「一時、自分も招かれてある会社に勤めていた時期がある。当然、研究開発部門のプロジェクトリーダをやっていたが、自分の経験から言わせてもらうと、経営陣は、上に行けばいくほど自分たちが開発しようとしている製品についての知識が薄くなり、儲かるのかどうかだけを気にしていた。うんざりして辞めさせてもらったがね…」と、「シークリーナー」とその一連の騒動とは何の関係もない、的外れな、自身の述懐だけを、コメントした

yahooメールのアドレスが漏れた

yahooメールの私のメアドが、どこかに流出したらしい。
サブジェクトがエロ系のタイトルや、読めない文字のメール、なんかがボカボカきはじめた。
ついに、「5万円当たりました!」なんてなメールまで。
うっかり開こうとしたけど、なんの懸賞に応募した記憶がないことに気づいて削除した。
ああ、危ない危ない。
しかし、恐らく、何らかの業務上で知りえたメアドを集めて業者に売るような連中がいるっちゅうわけです。それがyahooなのかそうでないかはわからないけど

また、余計なことを言う…

読売新聞のニュースによると、民主党の枝野幹事長が中国を「悪しき隣人」と言ったそうだ。

何でわざわざ、火種になるような発言をするのか、理解できない。

オーストラリア、EU、アメリカのメディアが、中国のやり方を批判したため、中国の態度がやや落ち着いてきた。

そのことに安心したのかどうか知らないが、枝野幹事長の「中国は悪しき隣人」発言。

いわれてうれしい言葉じゃない。
「悪しき隣人といえば、それこそお前ら(日本)だ」という中国の反論が思い浮かぶ。

1世紀にも満たない過去の一時期、盧溝橋事件が発端となって、日中戦争が起きた。
そのとき、日本は、中国から見て、「悪しき隣人」だっただろう。

枝野幹事長は、思いつきで発言しているとしか思えない。
言葉には重さがあるのだ。また、社会的影響力による重さもあるのだ。

自分がどういう立場かわきまえずに、発する言葉の重さも考えず、言い放っている?
外相や首相の頭を飛び越えて、勝手に言い放っている?

もし、どちらかの疑問が当たっているなら、彼はただの"politician"にも満たない。
それなら彼は、あああ、もう、バカだ、バカだ、バカだ、バカだ、バカだ、何で彼ごときが幹事長なのだ?
もう余計なことを言わずにさっさと引っ込んでて欲しい。

凹んだときには…

何か目標が必要だ。達成感の得られる何かの行動。
しかも、自分に楽しいことや実益を兼ねるもの…。
それを探せばいい。
自己の努力で達成を楽しみにしていれば、
平凡で無味乾燥な凹みがちの時を忘れられる。

これに気がついて、実行するなら、きっともうすぐ「晴れた朝」がやってくる。
きっともうすぐ「晴れた朝」がやってくる。

めちゃくちゃ眠い日々と凹み

このところ、めちゃくちゃ眠い日々が続いている。会社でも、何の前触れもなく寝てしまう。
10/1は、下期期首挨拶の日だったのに、電車で寝込んでしまった。
乗換駅を大幅に通り越してしまい、結局、遅刻、9分。

さすがにまずいと思うのだけれど23時ごろには寝付いて6時半に起きている。
何とか7時間半の時間はキープしているのだけど…
薬の副作用か、年を取ったせいかわからないけれど、トイレに2度も起きることが良くある。
それがまずいのかもしれない。
質の良い睡眠(重要!)が不足していて、昼間に寝てしまうのかも…
あるいは、眠気の副作用を起こす薬の履歴作用か。

当然、気分は凹んでしまう。

季節の変わり目だから、それで凹みがちなところに、
寝てしまうということでさらに凹んだみたいだ。
周りから何となく冷たい目で見られているように感じてますます凹んで居たたまれなくなる。
でも、それで、出社できなくなったら、もうお終いだ。
今後、休職者への収入補助制度が縮小される。経済的な困窮に負けて、アルバイトでもしようものなら、
一発懲戒解雇だ。

仕事は、難しい。
凹みすぎて平日何も楽しみを感じられない日々。
テレビもハラハラドキドキするものは、緊張が強すぎて
途中で見られなくなった。
何とかしなければと思うのだけど…
プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる