FC2ブログ

なんで、そんな反応を…

今朝の通勤電車でこんな光景を目撃。

登場人物は三人。

Aさん:携帯電話を操作している女性。年は30代後半?

Bさん:Aさんに、背中を携帯電話で突かれる男性。年齢不詳

Cさん:Aさんの右隣に立っていた男性。年は40代後半?

満員の混雑した電車の中、Cさんは、Aさんの携帯電話がBさんの背中に当たるのを見て、静かにAさんにこう言った。

「こういう混んでいる場所では、携帯電話も控えたほうがいいんじゃないかな。マナーってものもあるし」

Aさんの返答
「うるせぇ」

Cさん、少しムッとしたようで、大げさにため息をついた。
するとAさんが反応
「くせぇ」

自分はAさんの反応に驚いた。30代後半の分別あるべき女性が、こともあろうに、他人に「うるせぇ」「くせぇ」などというものなのだろうか。衆人環視のなかでCさんの面子は丸潰れになりかねないし、何より彼女自身が周囲から蔑まれかねない。

AさんからCさんに「うるせぇ」「くせぇ」の連続攻撃がなされたことから、AさんがCさんの指摘に驚いて改めようとはせずに、逆に敵対心を持ったことが推測できる。

いったい、なぜ、Aさんは、そのような行動を取ったのか、わからない。
Aさんは、ココロササクレビト?

はやぶさ本がでるぞー、予約しちゃったぞー

はやぶさ、帰還したカプセルのX線検査では、砂らしきものは、ないようですね。まぁ、後は微粒子に期待するとして…

以前、本が手たら買っちゃうなー、なんてつぶやいてましたが、出るようです!

小惑星探査機 はやぶさの大冒険 7/29 発売

予約しちゃいました!

そっと耳打ち

ある日曜日の朝早く、郵便ポストに音がした。

取りに行ってみると、差出人のない
小さな封筒。

あけてみると、こんな文字が。

Do you think that nothing good news is bad ?

次の日曜日にも、小さな封筒。

あけてみると、こんな文字が。

Do you think that nothing bad news is good ?

キミはどう思う?

そこで、ボクはあて先を書かずに返事を書いたんだ。

「そんなことわからないよ。常にどっちがあっているのかなんて」

ボクの書いた小さな手紙、あて先不明で戻ってこなかった。

誰があの返事を読んだのだろうね…

ココロ、乾いてませんか…

先日、出勤途中の乗換えで、後々発列に並んでいたら、後ろから駆けてきた男に、いきなりわき腹に肘鉄を喰らった。男はそのまま先発電車に駆け込んで、車内を移動していった。ボクは頭に来てそいつにジーとガンクレながら、わき腹を打たれるジェスチャーをし、そいつを指差したら、なんと手の甲を向けて中指立てやがった。一日中腹が立ってしかたがなかった。

別の日、車内で座席脇のところに寄りかかって本を読んでいたら、女性が乗り込んできて、ワタシのほうめがけて、拳をぽきぽき鳴らし、腕を胸の前で組んで、仁王立ちになった。「触れて来たらただじゃおかないわよ」という感じ。
「触れるほど混んでるわけでもないのに、感じ悪いことするなぁ、自意識過剰だよ」という若干の腹立ちと一緒に、オレが痴漢でもしそうな輩に見えたのかなぁ…などと心の中でガックリとうなだれた。

乗車待ちの列のマナーも悪い。急行が来るまでで意図的にしつこく先発電車の待ち行列のそばにいて、急行電車が来た途端に割り込んで悪びれる風もなくそそくさと乗り込む。
それもオヤジ風でもなく、若い女性がそれをやる。
乗り込むときはみんな席に座ろうと必死に椅子取りゲームの肉弾戦を演じているので、その行動をとがめる人もなく、結局割り込みはうやむやのうちに消える。
ガタイのでかい傲慢オヤジならともかく、まだ若く、太ってもいない体型の女性がそういう行動を取る時代になったのか…利己主義剥き出し…

なんだか、朝の通勤電車は、みんな心がササクレだっているようで乾いた砂漠みたいだ。
自分も利己主義者だが、マナーは守るよう自制している。一度優先席で、気がつかずに、携帯電話でメールを打ってしまったことに後から気がついてあわてて電源を切り、「しまった」と思ったことがある。

そんなことにいちいち気がついて、一晩中怒っていたり、何でだろうなどと、考えていたりするのがよくない、と主治医に言われる。

もっと役立つほうにアンテナを張って、くだらないことにアンテナを向けるなって。

ただ、言うは易し、行うときにはそれを忘れてるんで、なかなか難しいんです。

薬のことを考えていて、フト、浮かんだ言葉

シタタリン

ノウタリン

ステタリン



プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる