FC2ブログ

注意力が足りません

服薬しながら復職してほぼ半年。

最近、深く落ち込んでしまうことはあまりなくなったけれど、なにしろ、注意力というか、集中力が足りないというか、マヌケなマネをすることが増えてきた。

病院で、薬代払うの忘れて出ようとして呼び止められたり、出張の日に、いつもの定期で電車に乗ってしまったり、出勤途中にフト、忘れ物をしたんじゃないかと思ってカバンを探りながら歩いていて、路肩の浅い溝に足を突っ込んで、足首をグキとひねってみたり。
果ては、歩いていてなんでもないところでけっつまづいてみたり、不意に膝がカクンとなってよろけてみたり。

だんだんマヌケなコトをしでかすようになってきたのは一体何なのか。

全然体を動かしていないのに感じる疲労感は、脳が要求する睡眠量が取れていないかららしい。早く寝ることだ、とは主治医の弁。

といわれつつ、ああ、夜更かししてしまった。
寝なきゃ。おやすみなさい。

このゲームはどうかと思う…

最近TVでCMを見かけるようになったモ○ゲーの「怪○ロワイ○ル」

これは、「盗む」という行為を手段とした、収集欲を満たすゲームだ。

しかし…

こんな、刑法に触れるような内容のゲームを出す会社も会社だが、広告料稼げればいいからと、TVでCMとして流す会社も会社だ。
問題ではないのか、とは思っていないらしい。

不思議なのは、こんな、公序良俗に反していて、なおかつ刑法に触れるようなゲームが流れていても、別に誰も気に留めていないらしいこと。(といっても聞こえてこないだけかもしれませんが)

子供たちがこれ(ゲームのCM)を見る影響を誰も考えないのかな。

ただでさえ、モンスターペアレントと揶揄される親たちに、野放図に育てられているモンスターチャイルドが、こんなものを平気で見せられていたら…

そして彼らが、高齢化の進んだ社会に、少年として接触を始めたとき、どういうことになっていくのか…

さらに彼らが、社会の柱石として期待される年齢に達したとき、どういう社会になるのか…

杞憂なら良いけど、重いため息が出てしまう。

春めいてきましたね

今日は風が強かったですね。
三寒四温、だんだん春めいてきました。
我が家の観葉植物で数少ない花の咲く植物も
動き出してきたようです。

a661e5f9.jpg
ラベンダーの花たち
269fc925.jpg
オリヅルランの花芽
8703bf23.jpg
ハナキリンの花

花が咲いた

いつだったか、150円で買ったレースラベンダー。

前回花芽がついたときは、咲かずに全部枯れてしまったのですが、先日、ようやく少しだけ花が咲きました。レースラベンダーは香りは花よりも葉っぱのほうがしますが、花が咲くとやっぱりうれしいものです。

e3b7fd59.jpg


プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症