FC2ブログ

やってしまった…

やってしまった。昨日、会社で眠気に耐え切れず、知らずに寝てしまった。時々目が覚めかけて起きようとするのだけど、努力空しく、もっと深いところからの要求で寝てしまった。

おまけに、通院の日に、定時直前のクレームメール。調べたところ相手側のミス。時間が迫ってきたこともあって、半分怒りつつ、一方的に対策を決め、処理を行って、それをメールに返して終わりにしてしまった。
考えてみれば、ちと、礼を欠いた書き方だったかなと。

事前に課長から、対処よろしくと、連絡されていたので、無視することも出来ず。

結局、病院にも遅刻(3分!惜しかった)し、次の人が診察に入ってしまったらしく、次々に後回しにされ、えらく待たされた。

こんな日もある、回復目指して闘病中の日々。

金は命に上回るのか…

このところ、ニュースで取上げられることのなかで、胸の潰れるような思いをするニュースが増えてきた。売上金目的で殺されたタクシー運転手、(犯人の予想に反して?)数万円の貯金目当てに殺された女子大生。命はそんなに軽いのか?
何人もの男性から金と命を奪った女。その女の眼には、男性の命はどのように見えていたのだろう。まるで、女郎蜘蛛やメス蟷螂のように、男性の金と命を貪り食った。

いつからこの世界は、自分のものと、他人のものの区別がつかなくなったのだろう。

いつからこの世界は、道具に過ぎないお金の価値が、命の価値を上回るようになったのだろう。そして何故、そう考える人が出てきたのだろう。

人が自ら発明した道具が、人をして人を殺す。
そういう自分も、その道具が多いといいな、と思っている。

人が自ら発明した道具が、人をして人を殺す。
この、なんという見事で素敵な皮肉。

そしてそれ無しでは成立し得なかった現在の世界。そしてその、世界の河の流れの果てはもしかしたら、人は無く、熱い大気のなかで、道具と道具で作られたものが朽ちていくだけの世界かもしれない。

そして自分もそれを免れない。
そんな気がする。

活き金と死に金

休職前に比べて、給料が激減した。

それがきっかけで、なんか、お金を使うにも

「活き金」と「死に金」があるような気がしてきた。どっちが、何々と、自分の中で定義もできないのだけれど、なんとなくあるような気がする。

JRが弱い(安全重視指向かな)

最近、JRがよく遅れる。原因は、人身事故から、人の立ち入り、架線トラブル、車両点検、変電所の火災など、いろいろあるが、よく止まる。後ろの列車が遅れているといって、時間調整でもよく止まる。

福知山線のこともあり、被害の拡大を防ぐための安全に向けた配慮なのかもしれないがとにかくよく止まる。

で、とばっちりを食うのは通勤客だ。

復職直後で1年間定時出社を義務付けられている身分としては、そのたび遅刻扱いにされてしまう。理由があったとしても、遅刻した時間分、仕事をしていなかったとして給料から差っ引かれる。まあ、当然といえば当然の措置だが、ぎゅうぎゅうの電車に押し込められてもいるんだから踏んだり蹴ったりだ。

特に腹が立つのが「人の立ち入り」。何の理由があって入り込むのか知らないが、逃げ回ったりするらしい。そういう人の動機には自分のことしかないのだろう。写真が撮りたいのか、ただスリルを味わいたいのか知らないが、いい加減にしてほしい。馬鹿たれ。

プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症