FC2ブログ

体力が落ちた

最近、体力が落ちたなぁ、と思う。



どうも、思い起こすと4月6日にひいた風邪が怪しく思える。

38℃弱の発熱を起こしたのだ。普通の風邪だったのだけど、4日間微熱が引ききらず、寝込んでいた。



それ以来、スタミナも瞬発力もガタンと落ちた気がする。なんか体の中に満ちていた力が、一気に希薄になったような感じ。

体重はじわじわ増え始めてきている。

何かが変った。

基礎代謝が減ってしまったのかも。



これが、寄る年波というものか…?

休日

休日である今日、また結構な作業をしてしまった。

『青鎖竜』が根元から葉が落ち始めたので、

根詰まりと思い、植え替えようと思ったのだ。

ところが、鉢から取り出すときに、根元が切れてしまうものが続出。

原因は過湿による根腐れだった。

根がつながったまま出てきたのはたった1株。

その一株の根先と、株の先をばっさり大胆に切断。土を新しくして埋め戻した。

切り落とした先の枝で、できるだけ真っ直ぐなものと、脇芽を選んで、新しい土に挿し芽&挿し木。

何度も土の配合をやったけど、配合比なんぞ、途中でわかんなくなって、最後のほうはかなりいい加減。

あ~やっと終わったと思って一息つき、妻と買い物。



そこでまた、多肉植物を衝動買いしてしまった。

それは『秋麗』。

ちょうど花が咲いているものがあった。

他の株は明らかに徒長してしまっていたので、

このタイミングを逃せば、一番いいこの株は売れてしまうかも…などという考えも手伝って、

花が咲いているものを買って帰った。



愚かなことに、また、世話焼きの元を抱えてしまったわけだ。



観葉植物には、ケアに通いだして、植物に詳しい作業療法士の子宝草を育てるプログラムをやってから、はまった。

最初のうちは枯れてしまうと、結構深く落ち込んだものだが…



最近は、買ってきたばかりのミカヅキネックレスを壊滅させてしまったが、「かわいそうなことをしたがしょうがない」という程度に。



『秋麗』ちゃん、頑張ってよ!

そのうち、新しい土に植え替えてあげるから。

(実はそのタイミングが一番危険で植え替え後に枯死させてしまうのがかなり多いのだけど)



休日

今日はデイナイトケアもお休み。

1時間遅く起き、9時すぎに内科医院に。いつもの薬を貰い、近くのコンビニに。

漫画を立ち読みしてから、昼飯にパンを買う。

次に、銀行ATMによって、必要なお金を下ろす。



時計を見ると、10時少し前。

10時まで待って、ダイソーに。

ダイソーで、植え替えてやらないといけない植物のことを考えながら、うろうろしていると、知らず知らずのうちに1時間たって11時過ぎ。



最近口内炎が出始めたなぁ、と思い、薬屋で、サプリを物色。なんか高くなりそうなので、やめて、家に帰る。12時10分前ころ。



お昼を食べて、インターネットを物色して、

ほしいと思っていた2冊の本と、サプリメントを注文。あれあれいう間に時間は過ぎてしまい、4時過ぎに。



次に、植物の置き方の検討と実施。その後、不要物の廃棄作業。ミカヅキネックレスは腐ってしまい、廃棄。高分子ポリマーと、鹿沼土や、バーミキュライト、パーライトをまぜこぜにしたものに育っていた、虹の玉や子宝草も廃棄。

でも、肝心の『青鎖竜』の植え替えには手を出せず、夕食サドンデス。



夕食後は、植物用資材の片付け。何のかんの言ってるうちに、汗をかいてしまうほどの作業になってしまった。



一息休んで、ブログでも書くかな、と思ってPCを立ち上げたけど、ホームページの更新をまったくしてないのに気がついて、ひっさしぶりのホームページ更新。

ところが、パスワードを忘れてしまっていて、

転送できない。契約資料を探し出して、中を調べると、以前に自分で書いたものらしいメモが入れてあった。ところが入れない。何回か思いつくパスワードを試してみたら、そのうちは入れた。メモのパスワードが間違っていた。語尾に1文字書き忘れていた。とほほ。



そんなこんなでもう11時過ぎ。寝なければ…

「雷撃深度19.5」VS「真夏のオリオン」読み比べ

ようやく「真夏のオリオン」(本)が手に入ったので、読み比べしてみました。



私の軍配は、「雷撃深度19.5」です。



「真夏のオリオン」は少し、内容が薄い感じがします。映画化前提の影響かも知れません。

活字の大きさも、やや大きめな書体を使っています。



また、敵駆逐艦を沈めるための欺瞞工作が完全に「雷撃深度19.5」とまったく同じでした。これには少しがっくりきました。これがあるので原作が「雷撃深度19.5」とあるのかもしれません。



あと、「ミッドウェイの刺客」。

これも池上さんの作品ですが、

これもいいです。もしかしたら、自分の中でも「雷撃深度19.5」を上回っているかもしれません。

アスパラガスがピンチ!

高分子ハイドロポリマーで育てていたアスパラガス。

根元に近いほうの葉が1,2枚ずつ黄色くなって落ちるようになった。



こりゃイカン、何か起きている!、と引き抜いてみると根から腐敗臭が…



土に緊急植え替え。元々「過湿を嫌う」、とあったからなぁ。やっぱりムリだったか。

ああ、今になって思い出したけど、根を洗わなかった。大丈夫かなぁ。



ミカヅキネックレスは根腐れがひどく、根を切り落として発根を試みるも、もはや風前の灯。



あと、青鎖竜も根詰まりで限界らしく、

根元の葉が枯れてきた。

一回り、二回り大きな鉢にすると、置く場所がなくなる。

ハテ、どうしたものか。





プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる