FC2ブログ

言葉の矢

言葉というものは、鋭い矢になる。

自分自身も小学校時代の教師や中学時代を中心にときに暴力を伴いながらその矢にさらされたことがある。



つい先日もそれを見た。



あれは、電車の車内の事。電車はそんなに混雑していなかったが、盲導犬とその飼い主の方がいらした。飼い主はまだ若い男性の方で、いかにも、すみません、場所をとらないようにします、と、態度で表すようにドアの隅で彼らは小さくなっていた。



電車が駅に着き、二人連れの若い女性が乗ってきた。

自分の背後だったので気にしていなかったが、ふと聞こえた、会話の内容と声の感じから、大学生くらいだと思えた。



気にしていなかったのだが、彼らの一人の思いもしない声が聞こえて、ぎょっとなった。

「わたしってさ、犬って、ダイッキライなんだよね」



女性は、オブラートにくるみもしない、我儘の毒だけをたっぷり塗った鋭い言葉の矢を、男性と盲導犬に向けて放った。



飼い主の男性の心はどんなにその矢で傷ついただろう、痛んだろう?

好きで盲目になったわけでもなく、頼りにし、大事にいとおしんできた、他人にさえも従順なパートナーを責められたことは、どんなに悔しく、悲しいことであっただろう。

それでも男性は、黙ったままだった。



車内の誰も咎めず、

自分も彼の痛みを想像しつつ、結局ただの傍観者に成り下がっていった。



悲しい出来事。

ルナティックになるとき…

嫌なことが起きた、というより起こした。

原因は自分。

5月21日、満月の日、深夜まで、ある作業をしていたので、アパートの別の住人から、苦情が来たのだ。



あの夜は異常だった。一旦寝たのに、夜10時ごろにおきだして、作業を始めた。途中まではスムーズにいった。が、途中で、作業が進まなくなった。

100円ショップで買った、メタルラックのポールから、最後のサイドバーがどうしても取れなかった。

外そうする作業を続けているうちに、どうしても外れないので、自分の頑固さと意地が出てきてしまい、音の出る作業を狂ったように続けた。大きな音が出ないように配慮したいたが、それをしないで何回かトライすれば、外せそうな気がするまでになり、やってしまおうかという誘惑に駆られさえした。



理性的な判断もブレーキにならず、妻の度重なる忠告も耳に届かなかった。

結局、力尽きて疲労を感じるまで、続けた。



翌日、管理会社から電話が来た。

苦情が来ていると。

1週間ほど前から、夜10時ごろ以降、ガガガッと何か引きずる音ががするという。

話が食い違っていたが、苦情を出すきっかけになったのは、21日深夜の騒音だろう。

確かに21日にたたくようなことをしたと、

認め、今後はしないということを約束した。



何故、あんなふうになったのか自分でもわからない。頑固さと意地だけで、疲れてやめるまでするものだろうか?

辞書によると、古くは月の霊気の影響で気が狂うとされていたらしいが、5月21日の夜10時ごろはは満月からわずか0.6日後。カーテンの隙間から月が見えていた。

やはり月と人間には何かあるんじゃないかと思ってしまう。



ちなみに、自分の行動の異常さが明らかになるに連れて、自己嫌悪で凹みきった。まだ回復していない。

たった1種類から1年間で…

昨年の今頃、ちょうどデイケアに入ったばかりの頃だった。園芸作業のプログラムがあり、3本の子宝草をもらい、植えつけた。2本はやがて枯れて、1本だけ生き残った。



それが、じわじわといろんな観葉植物を100円ショップとかで買い揃えて、大体1年後の今日、数えてみたら、14種、21鉢を育てることになっていた。

もちろん枯らしてしまったものも3、4種類ほどあって、落ち込んでしまったときもあったが…



GWも、なんとなく天候が悪くて、出かける気になれず、彼らの世話をしたりして、ろくに遠出しなかった。



命の本質の1

ここに2つの花がある。

アパートの階段の隙間に咲く花と、
たまたま、古くなった園芸用の土の上に繁茂している草のうちの、1つの草の花。



まったく環境の違う中で、彼らに共通するものは、与えられた環境の中で、必死に生き延びようとしていること。



彼らに負けるわけにはいかない








花

花2

プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症