FC2ブログ

交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」から「誕生」

昨日、仕事納めでした。
あー、ようやく1年終わったなぁ、という感じです。

で、例年に比べて短い6日間の休みですが、それでも解放感がありますね。ようやく晴々。

来年にむけて、
今の気分はまさしく↓な感じです。

交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」から「誕生」


今年の漢字

今年の漢字は「命」だそうですね。

ニュースとかで、いろいろ理由を挙げてましたが、まぁ、見た目で決まったというところでしょうか。現象面から見て決めた、という感じを受けます。もう少し、どうにかならないかなぁ、などと思ってしまったりします。

まぁ、お前の批評なんぞダレも必要としていないゾというツッコミ覚悟で、個人的に、社会の状況について、つけるとするなら、「崩」だな、と思います。(すでに以前につけられたかもしれませんが…)

モラルハザード、子供の短絡的な自殺の増加。
自然現象の面でも、温暖化の影響と思われる異常気象の発生(集中豪雨での天竜川決壊やF3スケールの竜巻発生もありました)など、見えてこなかったものが一気に噴き出して、何か、雪崩を打って、崩壊していく兆候のような気がします。

いろんな方々がベストを尽くして世の中を支え、希望を作り出して、光を発しているんですが、それでもぬぐいきれない、閉塞感がします。
昭和30年代を描いた、「ALWAYS 三丁目の夕日」(なぜか感動しました)などを見ると、その頃生まれていなかった自分でさえ、あの頃にはきっと希望があったのだ、と感じます。
ですが、今の社会には、皆が目指せる希望の肥沃な世界がないのではないか、と思います。少なくとも自分は、不安のほうを大きく感じています。

ただ、考えようによっては、自他共に嫌でも変わっていくことを強いられ、よくなっていくこともありえます。そこが希望かもしれません。

来る一年は、希望にあふれた年になることを願って。

「休み時間」S.E.N.S

プレゼントをもらった。
CDとハンカチ2枚。

CDの中書きを見ていたら
涙がポロポロ出てきた。

疲れていたんじゃないか、と思う。
贈り主の気持ちがうれしくて、
そういうタイトルのあるCDを選んでくれた気持ちがうれしくて、泣けてしまった。

曲もよかった。

「休み時間」S.E.N.S

プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンタ
SNSとか
観葉 植物 星 宇宙 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる