FC2ブログ

コダカラベンケイソウ実験2号改め、3号開始

先日開始した、コダカラベンケイソウ実験2号だが、毛管現象が、十分に働かず、日干し状態に嶺

そこで2号改め3号を開始した。

ゼリーボールを敷き詰めた上にマルチング材兼ハイドロボールを載せ、その上に若芽を乗せてみた。さあ、うまくいきますか???(右側:実験1号、左側:実験3号)


kodakara_8



子宝弁慶草実験2号スタート

子宝弁慶草の実験でやったような実験をさらに別な方法で開始しました。
というのもあまりにもたくさんの子芽が落ちるんで、植える場所がなくなり、かといって枯れさすのもしのびず、多肉植物の水栽培実験を進めているという次第。
さて、実験1号の様子です。御飯みたいに盛り上がっていたのがポリマーから水分が抜けて平らになり、その分パーライトも水浸しなっていたので、スポイトで少々水を吸引してやりました。
開始時 吸水前 吸水後
kodakara_1 kodakara_3 kodakara_5
kodakara_2 kodakara_4 kodakara_6













さて、実験2号(↓)は毛細管現象を期待したつくり。
平皿に台所用スポンジを栄養のためのゼリーと水の中に浸してあります。さてさてどうなるか…?

kodakara_7

池上梅園に行った

先日、池上梅園に行ってきました。

天候は曇り。花は4~6分咲き程度でした。

平日とはいえ、結構な人が園内をそぞろ歩きしていました。自分もケータイをだして、うろうろしてきました。



















01白梅

02桃梅

03紅桜

04見下ろし

05見上げ




06福寿草

07福寿草

08小鳥



梅林には、メジロやシジュウカラ、ウグイスなど小鳥やヒヨドリもいて、写真に撮ろうと思ったんですが、そう簡単にケータイのカメラじゃ写りませんでした。

最後の1枚だけ、何の鳥かわかりませんが、背中を撮らせてくれました。なんという名前の鳥なんでしょう?

ハナキリンの花が咲いた。

我が家で育てている植物の中で、唯一花らしきものをつけるハナキリンが花(花胞)が咲きました。しかも四つ。別の枝にも花芽らしきものが出ているので、結構な数になりそうです。


09ハナキリン















その後の様子ですが、
2月17日現在、7個の花が咲いています。
2月26日現在、8個の花が咲いています。

早咲きの梅

家の近所にある梅の木に梅の花が咲いていた。


ume_1




まだ寒き、風に揺れる 白き梅

君の笑顔を、息潜め待つ

プロフィール

「まく@hewsnest」

Author:「まく@hewsnest」
うつ病持ちIT系復職サラリーマンです。
星検3級所持。星好き、石好き、本も好き。観葉植物を育てたり、地味~に生きてます。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンタ
リンク
Twitter...
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
観葉 植物 星 宇宙 適応障害 うつ病 鬱 休職 復職 症状 男性不妊治療 不妊治療 旅行 お出かけ PC ソフト 宇宙戦艦ヤマト 天然石 鉱物 ミネラル 認知症